人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 15日

安全パトロール

こんばんは、総務部の川出です。

昨日は協力会安全パトロールが行われました。
協力会の役員4名と足場業者さん、そして常務と川出6名での安全点検。

午後から3現場をまわりましたが、どの現場に行くかは知らせずにまわります。
安全パトロールが来るからといって現場を整理整頓して準備をしていては、あまり意味がありません。普段の状態を見て回り、指摘をしてもらうことが重要です。
安全パトロール_b0266218_8181130.jpg

安全パトロールを行うにつれ、毎年現場がきれいに、安全な状態になっていっているという実感があります。
これも藤田部長が工事監理部をしっかりまとめてくれているからでしょうか。
藤田部長の現場は見事に整理され、藤田部長の目が行き届いているといった感じでした。
しかし、役員の皆様からは、たくさんの指摘を頂きました。

安全は、これでOKということはありません。様々な危険要因を取り除くことで、リスクを減らし、事故の目を摘み取っていくことが重要です。
指摘して頂いたことを現場に活かしながら、よりよい現場、安全な現場を目指していきたいと思います。

その後の役員会では、滝澤工務店は、社長が目指している方向に、社員全員が同じ方向を見て仕事をしているから素晴らしいと、お褒めの言葉も頂きました。

こころゆくまでの家づくり。
お施主様の家づくりのために、これからもみんなで同じ方向を向いて頑張っていきます。

by takizawa-so | 2013-03-15 22:17 | 現場


<< いよいよ演奏会です      「大屋根でつつむ家」オープンハウス >>