人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 11日

来週から建て方です!

こんにちは、総務部の川出です。

来週から、藤松建築設計室さん設計監理の住宅の建て方が始まります。

2013年最初の建て前です。
法被もクリーニングに出し、きれいになって戻ってきました。
来週から建て方です!_b0266218_18133927.jpg

棟梁は男気あふれる30代の棟梁です。
兄弟で当社の大工工事をしてくれています。

初顔合わせの席で、来週から始まる住宅をお願いしますと話したら、
「めっちゃいい家建てるでね」と言ってくれました。
とっても熱い兄です。一緒に飲んでいると、こっちもなんだか燃えてきます。

そして、なんと、私も上棟式に参加が決定しました!!(久々・・・)

上棟式の中の、槌打ちの儀がとっても好きです。

天長地久 千歳棟
子孫繁栄 万歳棟
所願成就 永々棟

大工が力強い声で「おーっ」と言ったあとに2回打つ槌の音がたまらんのです。
特にベテラン大工さんの力強い声には、驚かされます。

来週から建て方、その翌週に上棟式。
今からとても楽しみです。
思い出に残るセレモニーになればと思います。

by takizawa-so | 2013-01-11 18:29 | 現場


<< お施主様に感謝!!      波田の家~和風Style~ >>