人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 10日

くるくるまわそうISO

こんにちは、総務部の川出です。

当社ではISO9001を取得し、運用しています。
最初に取得したのは2003年。今から9年前です。
会社の仕組みをつくり、会社の質を向上させ、
お客様に満足して頂く良い家づくりをするという思いで始めました。

品質マニュアルという会社のルールを作成し、そのルールのもと日々の業務を行い、良いところはさらに良くし、悪いところは改善していく取り組みです。
年1回の外部審査や、年2回の内部監査でもあわせてチェックを行います。

今月は内部監査の月。内部監査員川出としては、チェックしまくる訳なのですが、やはり全てがしっかり出来ている訳ではありません。出来てないことも多々あります。自分に置き換えても、総務部のやるべきことがしっかり出来ているかというと、?マークがつきます。出来ていないこともあります。そうした事を指摘しながら、少しずつ少しずつ改善をしていき、9年間積み重ねてきました。

私はまだ7年目ですが、9年前と現在とでは、会社としての取り組みや仕組みがずいぶん変わったと思います。今までは個人の能力や性格によるところが大きかったことも、各部単位で活動できている気がします。会社として、組織としてまとまってきた気がします。といってもまだまだ個人の能力によるところもありますが・・・。

個人的にはこうしたPDCAがしっかりまわり、仕組みを良くしていく取り組みが内部で確実に出来ればISOは不要だと考えていますが、当社にはまだまだISOが必要かと思われます。

やはり大事なのは、仕組みをつくることではなくて、その仕組みをどう生かしていくかですね。ISOをくるくる回して、会社をもっと良くしていく、設計をもっと良くしていく、現場をもっと良くしていく、そしてお客様にもっと満足して頂く家づくりをする、このことが、こころゆくまでの家づくりに繋がるのだと思います。

by takizawa-so | 2012-11-10 15:51 | その他


<< 休日ブログ No7      寺島生花店さん、明日リニューア... >>