滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

休日ブログ No42

こんばんは、川出です。

明日から12月。
川出家では、玄関がクリスマス仕様に。
b0266218_21093351.jpg

そしてクリスマスケーキの予約をしに、松本のパティスリーICHiEさんへ。

ショートケーキとモンブランも。
b0266218_21094103.jpg
ここ最近休みの日はずっと雨でしたが、今日はスカイパークの公園でたっぷり走らせることができました。
b0266218_21095024.jpg



[PR]

by takizawa-so | 2014-11-30 21:14 | 休日ブログ
2014年 11月 29日

社員研修旅行 最終回

こんばんは、川出です。

今日は社員研修旅行編の最終回。
色々あった研修旅行も、残すは旧閑谷学校と姫路城のみとなりました。
そして市場でお土産を買って帰るのであります。

川出的に今回の社員旅行で楽しみだったのは

①厳島神社 → 大雨
②広島お好み焼き → 行程の都合で食べられず
③牡蠣 → 広島では行程の都合上立ち寄れず、岡山は解禁してませんでした

という悲惨な結果に。あぁなんということでしょう。
あとは姫路城と市場だけが楽しみだった3日目。

まずは旧閑谷学校から。
岡山藩主、池田光政によって建てられた日本最古に庶民学校です。
国宝に指定されている講堂。
b0266218_18434132.jpg
b0266218_18433387.jpg
工務店の社員はこういうのに興奮するのであります。
b0266218_18463589.jpg
b0266218_18502087.jpg
そして旧閑谷学校を後にして、市場、そして昼食、そして姫路城へ。
まだまだ大天守保存修理工事中の姫路城ですが、白くて美しいお城をみることができました。
b0266218_18511320.jpg
旅行最後の記念写真。
腹痛でいない方々が何名かおりますが。
b0266218_18512319.jpg
こうして平成26年度の研修旅行もあっという間に終わりました。
強行スケジュールでかなり疲れましたが、同じ会社で働く仲間と楽しい旅行を過ごせたことは、とてもいい思い出です。
こうしたことも、滝澤工務店の雰囲気やチームワークを作っていくうえで大事なことですね。
また2年後を楽しみに、日々の仕事と旅行積み立てを頑張りましょう!
[PR]

by takizawa-so | 2014-11-29 19:05 | その他
2014年 11月 27日

今日から現場

こんにちは、川出です。

今日から現場をひとつ担当することになりました。
倉庫の外壁塗装工事です。

今回は見積もりから打合せまで全て担当しました。

工事完了までの2週間、お客様に満足いただける工事ができるよう、
ふんどししめてかかりたいと思います。

b0266218_15175257.jpg

また松本市上土の東もん磯村さんの工場の建て方、松本市O様邸の建て方も今日から始まっています。
磯村さんの現場では、三村くん、勝山くん、塚田くん、巾くん、原澤くんが、クレーンを使わずに建てていました。


b0266218_15180827.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2014-11-27 15:25 | 現場
2014年 11月 26日

休日ブログ No41

こんにちは、川出です。

昨日25日は8回目の結婚記念日ということで、先週の日曜日、結婚式をおこなった式場へ、子供と一緒に記念写真を撮りに行ってきました。
8年前も雲ひとつない青空でしたが、全く同じ青空が広がっていました。

突然行ってみましたが、スタッフの方も快く了解してくれました。お忙しい中ありがとうございました。
当時自分たちを担当してくれた方は、もう結婚されて別の仕事をしているとのこと。

あれから8年。滝澤工務店へ入社して8年。ほんとうにあっという間ですね。
b0266218_16583750.jpg

芳川公園前の慶福さんで今年はお祝いをしました。
美味しい焼肉にはやっぱりまっこりです。

b0266218_17014994.jpg
知らぬ間にずいぶんと大きくなりました。
社員旅行で財布を無くしたショックで9年目というテーマのブログを書きそびれましたが、もう滝澤工務店入社9年目がスタートしています。
9年目も頑張っていきましょう!!

b0266218_17014477.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2014-11-26 17:14 | 休日ブログ
2014年 11月 21日

今日は現場

こんにちは、川出です。

今日は最高のお天気の中、久しぶりに現場へ出発。
ユニックにJパネルをたくさん乗せて、昨日から始まっている北村建築設計事務所さん設計監理の「縣の家」の材料運搬です。

建て方2日目。
荒川主任に原澤くんにかっちゃんが元気に仕事をしていました066.gif

ユニックの荷台いっぱいに積んだJパネルは、クレーンであっという間に移動完了。
クレーンのオペレーターの正確な操縦は、いつ見ても凄いと思います。
b0266218_15491152.jpg

そしてJといえば、今週日曜日は、J1昇格をきめた松本山雅の最終戦のホーム水戸戦。
チケットは既に完売したそうですが、当社のスポンサー招待券が2枚だけあります。

ブログを見ていただいているお施主様、関係者様に差し上げますので、
ご希望の方、川出までお気軽にお電話下さい030.gif(早いもの勝ちですよ)。






[PR]

by takizawa-so | 2014-11-21 16:10 | 現場
2014年 11月 20日

社員研修旅行②

こんばんは、川出です。

今日は社員旅行②。
前回の続きでございます。

1日目の夕食後の自由行動で財布をなくして全てを失った川出さん。
朝、社長と部長に報告したあと、怒られた写真がこちら。

前回のブログを見た妻が、「ていうか悲劇じゃなくて自業自得じゃん」と一言。
返す言葉もございません。
b0266218_17255180.jpg

楽しい社員旅行の中、ひとりブルーな男を乗せてバスは神戸から一気に広島へ。
そしたら、落ち込んでいる川出を元気づけようと社長がサロン席にやってきて突然始まりました、サッポロ黒ラベル祭り。

サロン席で社長がひたすら「飲め」と、ビールを注いできます。
缶で飲むことは許されません。カップです。そしてまだ減っていないのに容赦なく注がれます。

川出、米山、武田、三村、岡澤、千野の6名が広島までの4時間、ひたすら黒ラベルを飲み続けます。
そしてトイレ休憩をたくさん取ろうものなら、総務部長から「到着が遅れるからもう飲むな」とお説教が。

しかし席に戻ると社長からまたビールをどんどん注がれ、トイレ休憩でバスを停めると部長に怒られ、地獄の板挟み。
そしてようやく到着広島県。

宮島へ渡るため、フェリーに乗ります。

ポーズを決める男が2人。
b0266218_18570005.jpg
しかし宮島はまさかのどしゃ降り。
一番楽しみにしていた場所だったので残念でしたが、初めて見る厳島神社に感動です。


b0266218_18571129.jpg
b0266218_18572120.jpg
b0266218_18572846.jpg
まだまだ散策したかったのですが時間の都合もあり宮島を後にし、次に原爆ドームと平和記念公園、平和記念資料館へ。
原子爆弾の恐ろしさ、戦争の恐ろしさを改めて思いました。
こうした過去があり、たくさんの方々の犠牲の上に今の平和な世の中があります。
世界ではまだまだ紛争が起こっている地域がたくさんありますが、
自分や自分の子供が生きている間は、戦争のない平和な時代が続いてほしいと思いました。


b0266218_18573506.jpg

b0266218_18574205.jpg
そしてばバスは宿泊地の鷲羽山へ。
そしてまた黒ラベル祭りが・・・。

b0266218_19355580.jpg
そしてまたトイレ休憩騒ぎを起こしながらホテルに到着です。

b0266218_19371257.jpg
宴会では、途中松本山雅がJ1昇格を決めて、みんなで松本山雅コール。
そしてこの2人による即興コント「PK」

b0266218_19363838.jpg
b0266218_19364433.jpg
b0266218_19365132.jpg
そしてなぜか仲居さんとEXILE。
b0266218_19365797.jpg
みんなで楽しい夕食を過ごしました。


b0266218_19362865.jpg
b0266218_19363192.jpg
b0266218_19361376.jpg
最終回へ続く。


[PR]

by takizawa-so | 2014-11-20 21:33 | その他
2014年 11月 19日

リフォームビフォーアフター①

こんにちは、川出です。

先日は滝澤工務店リフォームフェアにご来場ありがとうございました。
会場ではリフォーム施工集をお客様にご覧いただきましたが、せっかくの機会ですので、
少しブログでもご紹介させて頂こうと思います。


今日はその1回目。
安曇野市のM様邸のリフォーム工事です。

築100年以上の古民家をリフォームさせて頂きました。
当社の副社長が設計を担当、現場は工事監理部の藤田部長が担当しました。

半年にわたる大がかりな工事でしたが、とても明るく、そして暖かい住宅が出来上がり、
お客様アンケートでは、たくさんの感謝の言葉とともに、設計・施工ともに満点を頂きました。


Before

b0266218_16400740.jpg
b0266218_16404252.jpg
b0266218_16320290.jpg
b0266218_16320968.jpg
b0266218_16315592.jpg
After

b0266218_16421226.jpg
b0266218_16422272.jpg


b0266218_16313924.jpg

b0266218_16305819.jpg
b0266218_16310734.jpg


[PR]

by takizawa-so | 2014-11-19 17:01 | 現場
2014年 11月 17日

ご来場ありがとうございました 

おはようございます、川出です。

昨日は滝澤工務店リフォームフェアにご来場頂きまして、誠にありがとうございました。
b0266218_09412466.jpg

5年程前に勉強会を通じて工務店合同でリフォームイベントを行ったことはありましたが、
当社単独でこうしたイベントを行うのは今回が初めてでした。

いったいどうなるのか少しドキドキしながら当日を迎えましたが、OBのお施主様やこれから新築を建てられる方、
リフォームを検討されている方や、広告を見て来て下さった方などたくさんの方にご来場いただきました。
また早速現地調査のお約束も数件頂くことが出来ました。

今年はお施主様感謝祭のはっぱ祭り、そして今回のリフォームフェアとイベントを2つ企画しましたが、
どちらも無事成功させることができ、ご協力頂いた方々に感謝感謝です。

今後もこのイベントを継続しながら、お施主様やお客様との関わり合いを続けていきたいと改めて思いました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。



朝の朝礼。リクシルのスタッフの皆様と「がんばるぞ~!」
b0266218_09411098.jpg
そしてブログ用にもう一回「がんばるぞ~!」
b0266218_09410353.jpg
受付はいつもの2人でスタート。
b0266218_09413773.jpg

b0266218_09414751.jpg
差し入れもいっぱい頂きました。
皆様ありがとうございました。
b0266218_09421590.jpg

b0266218_09422161.jpg




[PR]

by takizawa-so | 2014-11-17 10:35 | その他
2014年 11月 15日

明日リフォームフェアです

こんばんは、川出です。

明日のリフォームフェアにむけて準備が完了しました。

10時から16時まで、リクシル松本ショールームです。

ご来場プレゼントは、当社のお施主様でもあるパティスリーICHiEさんの焼き菓子の詰め合わせ。
クリスマスのラッピングがとってもかわいいです。
b0266218_1930984.jpg

または、こちらも当社のお施主様の土肥農園さんの、採れたて野菜の詰め合わせです。
b0266218_19301054.jpg

どちらかお一つお選び下さい。
ちなみにどちらもとっても美味しいのであります。


住宅に関するどんなことでも、お気軽にご相談下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。


また今日は倉庫の外壁塗装のご契約があり、K様邸まで。
帰りにK様が作られたシナノゴールドとシナノスイートを頂きました。
ありがとうございました。

b0266218_19301052.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2014-11-15 19:12 | その他
2014年 11月 14日

社員研修旅行①

こんばんは、川出です。
今日は、先月末に行ってきました社員研修旅行その①でございます。

2年に1度の会社行事でもある社員旅行。
今回はあまり行く機会がない大阪・神戸・広島・岡山の旅なのであります。

しかし友人の結婚式や家族旅行、足が痛い、腰が痛い、技能試験の講習会などなどで急に欠席者がたくさん出てしまいました。
ですがバスは大型を予約済。ガイドさんに贅沢な旅行だと言われましたが、さあ出発です。

b0266218_19271572.jpg
朝からエンジン全開の滝澤工務店。
社長も部長もサロン席からスタート。
T津さんや棟華会、協力会社さんからもたくさん差し入れを頂きました。ありがとうございます!

b0266218_19270675.jpg
武田くんは、飲みすぎて1回目の休憩タイムで早くもこんな感じに。
もう目が座ってます。

b0266218_19381072.jpg
専務は安眠する気満々。

b0266218_19425770.jpg

T津さんから旅行のおつまみにと頂いたうまい棒を、やさしい米山氏が廣島さんに、何味がいいか聞いてます。
ちなみに120本もらいました。
川出的にはやっぱりコーンポタージュかチーズ。
b0266218_19272210.jpg

そしてまずは京都醍醐寺に到着です。
国宝の表書院を見学。
b0266218_19274846.jpg
仁王門をぬけて五重塔へ。
b0266218_19275670.jpg
そして国宝でもある五重塔に到着。

b0266218_19280381.jpg
そして醍醐寺の中にある雨月茶屋さんで昼食。

b0266218_19265903.jpg
そしてバスは大阪へ。
もう朝の勢いはありません。サロン席は、三村、岡澤、米山、川出の4名に。
b0266218_19282280.jpg
そして着きました。日本一高いビル、あべのハルカスです。
高さは300mでございます。

b0266218_19265254.jpg
エレベーターで展望フロアまで一気に登ると・・・。

b0266218_19283462.jpg
こんな感じの絶景が広がりました。
b0266218_19284170.jpg
そしてそのあとは海遊館を見学し、神戸に宿泊です。
b0266218_19285079.jpg
b0266218_19290095.jpg
b0266218_19463817.jpg

夕食は神戸牛ではない、リーズナブルな牛を食べながらみんなでワイワイと盛り上がりました。

しかしまさかこの後の自由行動で悲劇が起こるとは・・・。

次回へ続く。

[PR]

by takizawa-so | 2014-11-14 19:49 | その他