滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 29日

9月29日

こんにちは、川出です。

先週土曜日に御嶽山が噴火したとは思えないような秋晴れの空。
この未曾有の災害により、御嶽山山頂では多くの方が心肺停止の状態で発見され、搬送された方のうち既に10名の方が亡くなられております。
心よりご冥福をお祈りいたします。

当社も昨年、御嶽剣ヶ峰山荘さん、そして一昨年に御嶽頂上山荘さん、王滝頂上山荘さんのトイレの改築工事に携わらせて頂き、
社長や担当の太田をはじめ、多くの社員、職人が御嶽山で仕事をし、山小屋の方々にも大変お世話になりました。

土曜日の噴火後、山工事担当の太田プロが心配して頂上山荘さんと剣ヶ峰山荘さんと連絡を取ったところ、
「大丈夫です」とだけ太田に伝えて、すぐに電話を切られたそうです。
その言葉に、現場での逼迫した状況が伝わりました。

今日も救助活動が続いておりますが、被害にあわれた多くの方々の救出と救助隊員、山小屋関係者の方々の無事を祈るばかりであります。

9月も残すところあと1日。今年も早いものであと3か月となりました。
今週はご契約が2件、現場も大工工事も年内大忙しですが、みんなで力を合わせてがんばりましょう!







[PR]

by takizawa-so | 2014-09-29 17:23 | その他
2014年 09月 27日

500回!!

こんにちは、川出です。

ついにこのスタッフブログも500回を記録しました。

数えてたんですか?と聞かれそうですが、ハイ、数えてました。
毎日ブログの話題を探すのに必死なのであります。

8年前自分がこの会社に入社しての感想ですが、滝澤工務店という会社は、社長を筆頭にみんなとっても明るく、
そこで働いている人たちはとても個性があり、まじめで一生懸命。真剣に家づくりに取り組んでいる工務店という感想でした。

まさに誠心誠意・創意工夫・こころゆくまでの家づくりです。

さらにこの8年の間に新しい個性ある仲間も増え、チームワークはさらに強く、ますます楽しい会社になりました。

こうした会社の明るさや活気、家づくりへの真面目な取り組みなどをブログを通して伝えることが出来たらと思い、
意を決して2年前の8月8日にスタートしたスタッフブログ、たいした内容ではありませんが、
数を重ねるごとに右肩上がりに見て頂いている方の数も増えています。
継続は力なり!本当にありがたいと思っております。

総務経理という立場上、お客様とかかわる事がとても少ないのですが、たくさんの建築主様や設計士の方々、業者の方からブログの話をして頂き、
コミュニケーションを取ることができ、スタッフブログを始めてよかったと改めて思っています。

もともと自分はシャイで人見知り(←どの口が言っているのかとつっこまれそうですが)。
最近は恥ずかしくてブログを更新することを躊躇する日もありますが(←どの口が言っているのかとつっこまれそうですが)、

これからもがんばって滝澤工務店の情報を発信していこうと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

川出哲敬
[PR]

by takizawa-so | 2014-09-27 13:15 | その他
2014年 09月 26日

皆様おつかれさまです。

9月最後の金曜日
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
シャーペンの芯は0.5mmより0.7mm派、ご存知
米山
です。

最近はアジア大会が面白いですねぇ。
ちなみに、世界の人口は約70億人でアジアの人口は約40億人です。
その内、中国人が約13億人でインド人が12億人です。
つまり、単純計算では3人に1人は中国かインドの方となります。
ちょっと単純すぎましたね。

さて、今月のハイライトです。
あんな事、こんな事いっぱいあるんですが、ハイライトはぁ、、、
地鎮祭です。
私が担当させていただきますN邸の地鎮祭がおこなわれましたぁ。
(内容がかぶっている回があるのでご了承ください。)
またちょこちょこご紹介いたしますが、気持ちの良い空間にしていこうと思います。
b0266218_20425940.jpg


それでは、また来月に☆
[PR]

by takizawa-so | 2014-09-26 20:44 | 米山ブログ
2014年 09月 24日

大工を育てる

おはようございます、川出です。

今日の午後は大工の採用試験。
今年大工の募集の2名しましたが、既に1名は決定しました。
総務部長のひと息ばなしにもありましたが、滝澤工務店初の女性大工が入社予定です。

→ひと息ばなしへ

その後、高校生まで範囲を広げて求人募集をしたところ、何名かの生徒さんが会社見学に訪れてくれました。
最近では職人不足と騒がれるようになりましたが、当社では、もう10年以上前から新卒の大工を募集し、大工を育てています。

社員大工9名のうち、3名は30代でもう経験10年以上のベテランになり、20代5名の内4名は新卒で入社、そのうちの一人は先日棟梁としてデビューしました。
社員大工9名に専属の大工親方10名、合計19名もの大工を抱える工務店も数少ないとは思いますが、外注の大工に頼らず、
自ら社員として雇用して大工を育てていくという考え方は、大工であった前会長から受け継がれているものづくりの会社としての考え方なのだと感じました。

来年入社する若い大工も、お互い良き仲間、良きライバルとして切磋琢磨し合い、頑張ってもらいたいです。


b0266218_08452562.jpg
b0266218_08453232.jpg
b0266218_08453980.jpg







[PR]

by takizawa-so | 2014-09-24 09:11 | スタッフ
2014年 09月 21日

休日ブログ No40

こんばんは、川出です。

今日はファーマーズガーデン山形へ。
松茸は高くて買えませんでしたが、お目当のナガノパープルはgetしました。

そんな中みつけたのがコレ。
b0266218_19571961.jpg

木で作られたヒコーキ。ゴムで飛ばします。
作っているおじさんが試しに飛ばしてくれましたが、めっちゃ飛びます。飛ばしながら微調整してうまく風に乗れば1分は飛ぶそうです。
おじさんが作った一番飛ぶやつを売ってくれたので、早速学校の校庭で飛ばしました。
b0266218_19571954.jpg

b0266218_19572024.jpg

b0266218_19572079.jpg

自分で飛ばして、アイフォンのカメラで自分で慌てて撮影したのでかなり分かりずらいですが、よく飛びました。
ジブリ映画風たちぬで、堀越二郎が紙ヒコーキを輪ゴムで飛ばしていましたが、まさにアレです。

妻と子供が見てる中、ひとりグラウンドでヒコーキを飛ばして追いかけ童心に戻った1日でした。


[PR]

by takizawa-so | 2014-09-21 19:40 | 休日ブログ
2014年 09月 20日

工務店ニュースNo64

こんにちは、川出です。

工務店ニュースNo64ができました。
11月16日のリフォームイベントのお知らせ・話題の家・西穂山荘さんのトイレ改修工事・新入社員紹介・ひと息ばなしの内容です。
会社玄関に置いてありますので、会社に来られた際はぜひご覧下さい。


b0266218_09532544.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2014-09-20 09:56 | その他
2014年 09月 18日

安全パトロール

こんにちは、川出です。

昨日は協力会の役員の皆様と現場の安全パトロール。
安全第一なのであります。

当社の安全パトロールは、どこに行くのか事前に公表せずに抜き打ちで行います。
なので普段の現場の様子がそのままわかるので、より的確に現場の状況を掴むことができます。

昨日もたくさんの指摘を頂きました。そして指摘してもらったことは、現場の改善に繋げていきます。
週間安全点検や外部足場点検、KY活動などもしっかり実施しています。
こうした活動のおかげで、大きな事故や怪我もなく現場も順調に進んでいます。

これからも気を引き締め、事故のない現場づくりをしてきたいと思います。

b0266218_16020708.jpg


[PR]

by takizawa-so | 2014-09-18 16:16 | 現場
2014年 09月 17日

地鎮祭×4

おはようございます、川出です。

8月末から先週にかけて地鎮祭が4件ありました。
8月にお引渡しが6件ありましたが、これから来春完成にむけて数々の現場が一斉によーいドン。

昨日工程会議がありましたが、大工の手がこれから(これまでも)大忙し。
大工は社員大工と一人親方合わせて常時20人いるのですが、常に忙しい状態が続いています。
b0266218_08463455.jpg
そして同じく9月に地鎮祭を行ったN様邸は、設計部米山くんの初新築担当物件。
職場の上司の方が当社を紹介してくれたそうで、相談に来られたのがきっかけでした。
たくさんの方からお仕事をご紹介していただく事が多く、本当にありがたいことです。

こうしたことも、社長が日々言っている、誠心誠意・創意工夫をもってこころゆくまでの家づくりを行うということが、
社員ひとりひとりにしっかりと伝わり、それぞれ社長と同じ方向を向いて仕事をしているあらわれでしょうか。

これからもたくさんの方々に感謝される家づくりを、日々努力していかなければいけないと改めて思いました。



[PR]

by takizawa-so | 2014-09-17 09:28 | 現場
2014年 09月 16日

お引渡し

こんにちは、お久しぶりの不動産部、川出です。

先週土曜日は、穂高有明土地のお引渡しがありました。
ひょんな繋がりから土地を売ってもらいたいと依頼を頂きましたが、無事買主様がみつかりました。

不動産部をスタートしてから、土地の仲介や建売形式での住宅の販売等々、色々と学ぶことが多く勉強になります。
今月からは、不動産会社さん仲間で行っている勉強会のメンバーにも入れて頂きました。

まだまだ未熟で今回のお引き渡しも若干の手落ちがありましたが、なんとか無事お引き渡すことができました。
少しづつ学びながら経験を積んでいきたいと思います。

買主様から、バウムクーヘンのお土産まで頂いてしまいました。
今後も売主様、買主様双方から感謝されるよう、頑張っていきたいです。
b0266218_11551925.jpg
そしてお施主様のT様から、材木の端材のお礼にみすず飴を頂き、
b0266218_13121317.jpg

着々と総務部廣島さん太らせ計画が進行している総務部でした。


[PR]

by takizawa-so | 2014-09-16 13:15 | 不動産
2014年 09月 12日

会社の歴史⑤ 社員旅行編

こんばんは、川出です。

今日はブログを見て頂いている方からリクエスト頂きました、会社の歴史~社員旅行編~をお送りいたします。

滝澤工務店では、それぞれ限りあるお給料から旅行積立としてお金を積み立て、2年に1度社員旅行を行っています。
毎月給料天引きなのでかなり厳しいのですが、その分社員旅行の時は、みんなここぞとばかりに楽しみます。
仕事は一生懸命、そして遊ぶときは遊ぶのです。

普段あまり行くことのできない土地や見ることのできない建物や風土を見て学び体感し、人間力を高めるとともに、
会社のチームワークも向上なのであります。まさに会社も大きな家族です。
基本、自由参加?ではありますが、ほとんどの社員が参加します。

今回は2年前に行った沖縄編その1。
ちなみにバスの中は毎回大宴会。トイレ休憩が多いです。

b0266218_21320829.jpg
さらに沖縄についたら、まずコンビニでオリオンビールを買いあさります。
b0266218_21323098.jpg
そしてひめゆりの塔、沖縄ワールドを見学し、やちむん散歩。

b0266218_21324304.jpg
夕食は琉球料理。
b0266218_21442366.jpg
2日目は美ら海水族館、今帰仁城跡、泡盛工場を見学。
b0266218_21331379.jpg
その間飲みすぎた人たちは・・・

その1
b0266218_21341202.jpg
その2
b0266218_21325606.jpg
その3
b0266218_21330271.jpg
そしてビーチをのぞく人たち。
b0266218_21333105.jpg
そうして楽しい沖縄の社員旅行は終わりました。

b0266218_21340053.jpg





[PR]

by takizawa-so | 2014-09-12 22:12 | その他