滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

祭りのあと

こんにちは、川出です。

先週の土曜日に行われたはっぱ祭り。今朝は会社の片付けからスタートです。
来場頂いたお客様から、「楽しいお祭りでした」「ワークショップで作った木のおもちゃを子供がとても気に入っている」
「準備が大変そうなので毎年はムリかもしれないけど2年に1度やってほしい」などなど、早速ありがたいメールを頂きました。

本当にありがとうございました。
また反省会を開き、次につなげていければと思います。



という訳で、はっぱ祭りおまけ画像コーナー。




①川出が手伝うといって全く手伝わなかった屋台コーナー。めっちゃ恨まれています。

b0266218_18421321.jpg
②楽しそうな駐車場組
b0266218_18413521.jpg
③総務部長の目を盗んで試食する2人
b0266218_18414681.jpg
④協力会会長&副会長、それは食べられません笑。
b0266218_18412588.jpg

⑤今日からしばしのお別れ、北條さん。お祭り中も仕事の追い込み。

b0266218_19023276.jpg
⑥絶対に負けられない戦いがそこにはある!丸太切り競争番外編 大工部VS工事管理部

b0266218_19021491.jpg

⑦最後は、趣味でダンスをやっている副社長ご夫婦のダンスでお別れです。ありがとうございました~。

b0266218_18415713.jpg







[PR]

by takizawa-so | 2014-06-30 19:07 | その他
2014年 06月 29日

はっぱ祭り開催しました

こんにちは、川出です。

昨日はお施主様感謝祭「はっぱ祭り」が開催されました。

専務と初めて企画したイベントです。感謝とおもてなしをテーマに、みんなで意見を出し合い、準備を進めてきました。

当初は参加者が誰もいなかったらどうしようと不安な思いいっぱいでしたが、当日は200人を超えるお施主様がお越し頂きました。

また雨予報と心配していた天気も、滝澤工務店パワーで吹っ飛んでしまいました。

b0266218_1731423.jpg


b0266218_17324935.jpg

丸太ボウリングコーナー。
b0266218_17333886.jpg


b0266218_1758050.jpg

輪投げコーナー。
b0266218_17331091.jpg

そして子供たちに一番人気。こっぱちゃん制作コーナー。
お父さんたちも真剣に木のおもちゃを作っていました。
b0266218_17374099.jpg

丸太切り競争では、お父さんたちの真剣勝負。
大盛り上がりの企画でした。
b0266218_17335937.jpg



b0266218_2263059.jpg

b0266218_17343210.jpg


b0266218_1735233.jpg

トランシット覗き体験。覗くとイノキが登場します。
以外にお父さんに人気でした。
b0266218_17345552.jpg

総務部長にT津さん、社員の奥様を中心に作ってもらった屋台コーナー。
一番大変でしたがお疲れ様でした。
b0266218_1751234.jpg

そして最後はお餅まき。
b0266218_1738170.jpg

最後まで残ってくれたお客様と記念写真。

無事はっぱ祭りを終える事が出来ました。お越し頂いたお施主様からも、楽しいお祭りだった、また今後も企画してほしいと、うれしいお言葉をたくさん頂きました。

初イベントということで、不手際や至らぬ点等多々あったかと思います。
自分自身もバタバタでしたが、こうしてお引渡しをした後もお施主様とイベントを通して楽しい思い出をつくるということの大切さを感じました。

b0266218_17382789.jpg

お祭り終了後、社員と手伝ってくれた社員の奥様、協力会社さんスタッフみんなで手つなぎ万歳。
b0266218_17384492.jpg

からの記念写真。
一日お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
滝澤工務店パワー最高っす!!
b0266218_1739985.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2014-06-29 18:54 | その他
2014年 06月 27日

いよいよはっぱです②

こんばんは、川出です。

今日は朝から社員みんなではっぱ祭りの準備開始!

自分も朝から食材や景品の買い出しに大忙し。
午後は松本土建さんの安全大会で、表彰と発表があり準備を手伝うことが出来ませんでしたが、帰ってくると準備がほぼ全て完了してました。
滝澤工務店パワー恐るべし。
b0266218_2202520.jpg


明日は雨予報ですが、雨を吹き飛ばす位の楽しいお祭りになればと思います。

b0266218_220262.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2014-06-27 21:54 | その他
2014年 06月 26日

いよいよはっぱです

こんばんは、川出です。

今日ははっぱ祭りの準備開始。
社長と副社長、専務に川出と役員総出で会社の片付けであります。技術専門校の生徒さんも手伝ってくれて、かなり準備が進みました。

そして、協力会に作ってもらったスタッフポロシャツも完成しました。

モデルはT津さん。
b0266218_21313918.jpg


会社のあゆみスライドもついに完成。
副社長と専務があっと言う間に上映会場を作ってくれ、上映会を開催。
滝澤工務店 the movie かなりいい感じに出来上がり、社長と総務部長に褒められました。

お施主様感謝祭もいよいよ今週土曜日。
楽しみになってきました〜‼︎
b0266218_21313943.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2014-06-26 21:21 | その他
2014年 06月 23日

企業実習とワールドカップと初スイカ

こんばんは、昨夜、今夜と会社のあゆみ上映のムービーを作成していて寝不足の川出です。

四苦八苦ですが、楽しくもあり、会社のこれまでのあゆみを感じられるものが出来上がりました。
はっぱ祭りで上映しますのでお楽しみに。

今日から松本技専の生徒さん2名が、一週間の企業実習に来ています。

採用試験を受ける前に、実際の現場での仕事を経験してもらうための実習です。

短い時間ですが、現場の仕事をたくさん経験して、夢に向かって頑張ってもらいたいです。

そしてはっぱ祭りのこっぱちゃん制作、ワールドカップモデルを副社長が作ってきました。
b0266218_235712.jpg

本田選手のフリーキックが炸裂‼︎
今週のコロンビア戦も、こんな感じで奇跡を起こして欲しいです。

そしてお施主様か、ハウスで育てたスイカを届けて下さいました。

今年初スイカにテンション上がります!
M様、ありがとうございます。
b0266218_235715.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2014-06-23 22:50 | その他
2014年 06月 21日

週末は

こんばんは、川出です。

今日は仕事が終わってからドマノマさんへ。
妻の退院祝いと自分のFP合格祝いの練習(まだ受かってないですけど)を兼ねて。
b0266218_22334572.jpg

自分が入社する前ですが、滝澤工務店で施工させて頂いたお店です。

とってもいい雰囲気のお店で美味しいディナーを頂きました。
b0266218_22334671.jpg

たくまも絶好ちょ〜。
b0266218_22334664.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2014-06-21 22:26 | その他
2014年 06月 20日

祝、結婚!

こんばんは、川出です。

今日は社内会議があり、久々の全員集合です。

大工部の荒川さんが来月結婚することになり、長い間所属していた滝澤工務店独身組合を脱会することになりました。
社員を代表して、組合員の太田プロより、社員みんなで積立てている楽会からお祝いを渡しました。

荒川さん、おめでとうございます。

b0266218_2025275.jpg


来月いよいよ結婚式。
楽しみです。
[PR]

by takizawa-so | 2014-06-20 19:45 | スタッフ
2014年 06月 19日

会社の歴史②

こんにちは、川出です。

昨日は建設事務所で経営事項審査がありました。
過去最長の2時間半の長い闘いでしたが無事受理され、決算から一連の業務がここに完結致しました。
今年も一年お疲れ様でした(←おいっ!)


前回の会社の歴史の続きです。
写真をスキャンしたので画質が悪いですが、平成8年に事務所も村井から今井へと移転しました。
その時の記念写真。
前会長を中心に左が社長(細い)、右が副社長(若い)。
ちなみに副社長の右後ろは重野棟梁、その左隣が総務部長なのであります。


b0266218_15472453.jpg

そして平成11年、介護住宅モデルハウス「あんしん」を建てた時の写真です。
なんと滝澤工務店でもモデルハウスを建てた時代があったんですね。

15年前は新人でしたが、現在では大工部長と大工主任となり、棟梁としてバリバリ働いています。

b0266218_15473451.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2014-06-19 16:06 | その他
2014年 06月 16日

イノキ登場

こんばんは、川出です。

今日は工程会議。
現場の進捗状況やはっぱ祭りの役割分担、リスクアセスメントなどの安全会議が重なり、いつにもましての長期戦。
みなさんお疲れ様でした。

そして専務が作りました。
イノキ×ミニクーパー×こっぱちゃん。
b0266218_22593431.jpg

何に使うかはお楽しみなのであります。
[PR]

by takizawa-so | 2014-06-16 22:27 | その他
2014年 06月 14日

はっぱ準備

こんにちは、川出です。

お施主様感謝祭「はっぱ祭り」。心配していたお施主様も既に200名近い参加申し込みを頂き、誠にありがとうございます。
来場者の心配ばかりしていましたが、今度は満足して頂けるイベントになるかどうか心配になってきました。

はじめて行う感謝祭。どんな感じになるかいまだに全くわかりませんが、頑張って準備をしていきたいと思います。

ということで昨日は副社長と大工部チームがイベントの準備を行いました。
基本的に現場等で余った材料を使っての製作です。

千野部長と原澤くんは丸太ボウリングのレーンを製作。
b0266218_10532669.jpg
荒川主任は輪投げの台作り。
b0266218_11021031.jpg
三村主任はステージ作りです。
b0266218_11003227.jpg
新入社員の巾君は副社長の自宅の竹で竹トンボを製作中。なんと竹トンボ職人なのです。
うまくできれば、当日のものづくり体験コーナーに加わりますが、どうでしょうか?

b0266218_10533499.jpg

さすがは木工事の専門職である大工部。2時間ほどで、ものづくりコーナーとアトラクションコーナーの準備が出来てしまいました。

早速丸太ボウリングをやってみました。ガータもあって意外と難しいです。
男性専用レーン、女性専用レーン、キッズレーンが完成。
ポイントは投げる丸太選びだそうです。
b0266218_10534881.jpg
輪投げも完成。
b0266218_10534031.jpg
そして丸太切り競争。副社長必死です。
ちなみに川出もやりましたが、今日筋肉痛になりました。
b0266218_10535834.jpg
大工部のみなさん、お疲れ様でした。



[PR]

by takizawa-so | 2014-06-14 11:13 | その他