滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 29日

お施主様に感謝

こんにちは、川出です。

今日は完成見学会、そしてそのあと夕方からお引渡しです。

今日の見学会のために、お施主様のお母様が玄関に紅白のきれいな梅の花を咲かせてくれました。
この日に咲くようにと、温度管理までして頂いたそうです。
挿し木をしてある古木は、お父様が山から持ってこられたそうです。
広々とした和の玄関に、わっと驚くようなお花の飾りつけをして頂きました。

また今朝現場に行くと、玄関先に打ち水をして頂いてありました。
当社の見学会のためにこれほどお気遣いを頂き、本当に感謝です。

b0266218_14000464.jpg
今日はいよいよお引渡しです。
お施主様の想いと専務のこだわりが合わさって、とても素敵な住宅が完成しました。
b0266218_14135714.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2014-03-29 14:56 | 現場
2014年 03月 27日

完成見学会にお越しください

こんにちは、川出です。

ホームページ内の総務部長のひと息ばなしにもありましたが、今週末の見学会で、なんと80棟目の見学会になるそうです。
設計施工の住宅・設計士さん設計の住宅、どれも本当にステキな住宅でした。
ご協力いただきましたお施主様には、心より感謝申し上げます。

ちなみに自分は17回目から参加しています。
履歴を見てみると、6・9・10・12回目はまだ滝澤工務店に入社しておらず(その後入社する事になるとは想像すらしてませんでしたが)、お客として見学させて頂きました。

自分の実家が、古い大工作りの家からハウスメーカーで建て直したこともあり、大工の作る家は古くて住みずらいイメージ、ハウスメーカーの家は新しくてカッコイイ?というイメージを抱いており、家はハウスメーカーで建てるものだと思っていた自分にとって、工務店の家づくり、設計士さん設計の家づくりを見たときには、まさに驚きの一言でした。
自分の中の家づくりという概念が大きく変わってしまいました。

滝澤工務店に入社し、家づくりを通してお施主様と出会い、見学会を開かせて頂き、その見学会に来られたお客様が今度は数年後にお施主様になり、そういった人と人との繋がりのなかで仕事をしていることに、改めて感謝したいと思います。

今年は、お施主様、お客様を大切にするために、いろいろとイベントやら何やらも計画中です。
是非、完成見学会にお越しください。

下の2人が玄関先でお待ちしております。

b0266218_14370194.jpg


80棟目の見学会は、和で繋ぐ温故知新の家~ホタルの住まう処~(松本市)です。

3月29日(土)am10:00~pm4:00 ※予約制
設計・施工 ㈱滝澤工務店



b0266218_15521165.jpg


[PR]

by takizawa-so | 2014-03-27 14:59 | その他
2014年 03月 26日

端材利用コンテストその2

こんにちは、川出です。

今日は端材利用コンテストの作品紹介その2です。
今日は、総務部、設計積算部の作品を紹介します。
基本事務職なので難しい加工はできません。(専務は除く)みんなそれをカバーするために、アイデア勝負です。


作品No7 北條誠一 「花台とコースター」

b0266218_10023760.jpg

まわりからは、完全に寿司台だと茶化されていました。
ということで寿司台になりました。


作品No8 米山哲矢 「ランプシェード」

b0266218_10022423.jpg
作品は紙で作ってありますが、これを薄い木を使って組み合わせて少し加工すれば、かなり素敵なランプシェードになる気がします。
さすが設計部です。


作品No9 専務 藤原孝之 「孫のおもちゃ。ミニカーと寿司」

b0266218_10040827.jpg
なんでも器用に作ってしまう専務。孫のおもちゃも木で作ってしまいます。



作品No10 総務部長 「今まで作ったもの」

b0266218_10031004.jpg
今まで作った思い出の作品の数々を持って来てくれました。花立や愛犬などなど。


作品No11 川出 「写真立」

b0266218_10025068.jpg
木を切ってヤスリをかけて穴をあけて棒をさすだけ。
自分でも簡単に作れました。


作品No12 T津綾子 「鍋敷」

b0266218_10021214.jpg
同じ長さの木を4本と釘4本で出来てしまいます。
簡単、手間いらず。また壁に取り付ければ、小物を置く飾り棚にもなっちゃいます。


おまけ コラボー専務×北條 「お寿司屋セット」

偶然ですが、お寿司と寿司台と木のコースターが揃いました。
雰囲気は完全にお寿司屋さん。めっちゃウケました。
ガリと湯呑みを添えたくなります。
b0266218_10034098.jpg

次回3回目は大工部です。お楽しみに。

[PR]

by takizawa-so | 2014-03-26 10:33 | その他
2014年 03月 25日

和でつなぐ温故知新の家

こんにちは、川出です。

お施主様のご厚意により、完成見学会を開催いたします。
当社専務の設計です。

和で繋ぐ温故知新の家~ホタルの住まう処~(松本市)

3月29日(土)am10:00~pm4:00 ※予約制
設計・施工 ㈱滝澤工務店


b0266218_15233357.jpg

b0266218_15251440.jpg
家のすぐわきを流れる川では毎年ホタルを見ることができる、水のきれいな自然豊かな場所に、ご両親と息子さん家族が暮らすための増改築工事を行いました。
今まで住まわれていた旧家を一部残しながら、家族2世帯の想いをつなぐ和の住まいです。
旧家の思い出の木も建具に利用しました。

予約制の見学会となりますので、見学をご希望の方、電話またはメールにてご連絡ください。案内図をお送り致します。

TEL 0263-57-2196
→当社へメールでのお問い合わせはこちらから
当日連絡先 090-3244-2196


[PR]

by takizawa-so | 2014-03-25 15:40 | オープンハウス
2014年 03月 24日

育むコリドー

こんにちは、川出です。

昨日は「育むコリドー」完成見学会にご来場頂きましてありがとうございました。

新しい出会いやびっくりした出会いもあり、一日楽しい見学会でした。

お施主様のH様、スタジオアウラさん、ありがとうございました。
いよいよ本日お引渡しです。

b0266218_10521348.jpg
設計・監理 スタジオアウラ一級建築士事務所
施   工 ㈱滝澤工務店

[PR]

by takizawa-so | 2014-03-24 10:55 | 現場
2014年 03月 22日

明日、完成見学会です。

おはようございます、川出です。

明日、studio aulaさん設計監理の住宅の完成見学会を、お施主様のご厚意により開催いたします。
いつものごとく、私と総務部長もお手伝いにいきますので、宜しくお願い致します。

育むコリドー(塩尻市)
3月23日(日)am10:00~pm4:00 ※予約制

b0266218_08275845.jpg

設計・監理 スタジオアウラ一級建築士事務所

施   工 ㈱滝澤工務店

当日連絡先 090-3244-2196


[PR]

by takizawa-so | 2014-03-22 09:21 | オープンハウス
2014年 03月 20日

端材利用コンテスト

こんにちは、川出です。

「資源を大切にする」というテーマで、会社で余った材木などの端材を使った作品作りコンテストを行いました。

①会社工場や現場で使った材木などの端材を利用すること
②あまり手間をかけずに作ること
の2点が条件です。

そして昨日の社内会議で、作ってきた作品をそれぞれ発表しました。

作品については役員にて選考し、優秀作品は春のお花見の席で表彰するということでしたが、うちの社員はみんなまじめです。
作っていないそぶりをしながら、なんと全員作ってきました。
b0266218_11233085.jpg

どれも力作揃い。せっかくなので、ブログで紹介していきたいと思います。


作品No1 藤田寛 「コースター」  

ちゃんとグラスの溝もほってあります。
はっぱの模様付。
b0266218_11465678.jpg

作品No2 長野和正 「ブックエンド」

タイヤの輪留めにも利用可能!?

b0266218_11464855.jpg
作品No3 浅野泰弘 「棚」

他の社員の作品とかぶっていて、浅野さん、クオリティを心配していました。
b0266218_12035701.jpg
作品No4 奥原崇徳 「傘立」

ゴミ箱の予定が傘立になりました。
ひっくりかえすと椅子になることが、みんなに言われて判明しました。
b0266218_12040516.jpg

作品No5 太田忠孝 「鍋敷」

かなりオシャレ。いい感じです。太田プロさすがです。
審査後、T津さんが狙ってます。
b0266218_12041439.jpg
作品No6 武田諒太 「CD掛け」「コンセントボックス」

奥様のご協力もあり、かなりオシャレに仕上がっています。ありがとうございました。
b0266218_12042170.jpg

21作品ありますので、何回かに分けてスタッフブログでご紹介させて頂きます。
また優秀作品の発表は来月12日。製品化する意見もでておりますので、お楽しみに。



[PR]

by takizawa-so | 2014-03-20 13:15 | その他
2014年 03月 18日

T津先生のやしょうま作り

おはようございます、川出です。

T津先生がやしょうまを作ってきてくれました。
さらに作成工程をブログ用に撮ってきてくれました。

やしょうま、おもに北信地方中心に作られている信州の郷土菓子です。
長野県では、お釈迦様が亡くなった日、涅槃会(ねはんえ)の2月15日(または3月15日)に、やしょうまをお仏壇にお供えし食べる風習があるそうです。
お恥ずかしい話、自分は滝澤工務店に入社してT津さんが作ってきてくれるまで知りませんでした。

それでは、やしょうま作りスタートッ!!

まずは蒸し上げた米粉を色づけ。きれいに色づけされました。
b0266218_08292690.jpg
次に生地を重ね合わせ、棒状に形を形成します。
あやめを作っていきましょう。
b0266218_08293776.jpg
断面はこんな感じ。
b0266218_08294798.jpg
そしていよいよ巻き巻き。
伸ばしていくと、なんということでしょう。
できあがると、きれいにあやめができあがっています。

まさに金太郎飴のお餅バージョン。
b0266218_08295654.jpg
T津先生は、なんと4種類作成しました。
あやめ、梅、ピンクのお花、余った材料で繰り出された芸術的なアート(右下)です。

b0266218_08300324.jpg
焼いて砂糖醤油で召し上がれ。
総務部長は貰えましたが、自分は貰えませんでした。
Tポイントをもっと上げる必要があるようです。

[PR]

by takizawa-so | 2014-03-18 09:13 | その他
2014年 03月 17日

祝10000いいね!

おはようございます、総務部の川出です。

先週の土曜日、林建築設計室の林先生が運営しているフェイスブックページ「長野で遊ぼう」が10,000いいね!に到達したことを記念して、記念交流会が開催されましたので、私も参加させて頂きました。

長野県の風景やイベントなどなど、長野県の魅力を投稿するコミュニティページです。
なんと長野県のコミュニティページでの10000いいね到達は県内初とのこと。
阿部知事からもお祝いのコメントがありました。

b0266218_09564354.jpg


トークライブや座談会、懇親会ではたくさんの余興があり、集まった多くの方々と楽しい時間を過ごしました。
自分も今までは、いいねを押したりするだけでしたが、今年は長野の景色やイベントを写真に収めて、投稿してみようと思います。








[PR]

by takizawa-so | 2014-03-17 09:46 | その他
2014年 03月 14日

これからの金曜日は

こんばんは。

最近引っ越しをした米山です。
金曜日担当という事で皆様の週末前にホッとするひと時をお伝えしたいと思います。

初投稿という事で、本日は撮れたての今一番ホットな現場の一つを紹介いたします。
下の写真をご覧ください。

b0266218_1954833.jpg


さて何をしているのでしょうか?
男性が二人で何かをしています。
彼らは、落し物を探している訳ではありませんよ。

そうです、土台をこれから敷くところです!

ここは周囲の眺望もよく風が通り抜ける気持ちのよい現場です。
今日はあいにく天気がよくありませんでしたが、夕焼けの北アルプスがとても綺麗で一人で黄昏る時があります。
これからが楽しみな現場でした。
それではまた☆
[PR]

by takizawa-so | 2014-03-14 20:12 | 米山ブログ