滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 29日

2013年仕事納め パート2

こんにちは、川出です。

昨日のブログの続きですか、15時から年末社内会議でした。

社長から今年の総括があり、お施主様から頂いたお手紙やメールをみんなの前で読みあげました。また年明けの大工の予定、新年会の進行の確認、そしてダルマの片方の目入れを行い、全員今年の一字を目に書き込みました。
b0266218_12184552.jpg

自分の今年の一字は、「顎」と一瞬思いましたが、「産」にしました。
b0266218_12184589.jpg

無事今年一年が終了しました。
来年も良い年になるよう願いたいです。


そして今日から年末休み。
昼は大掃除、夜はトコトン飲むのであります。
[PR]

by takizawa-so | 2013-12-29 12:05 | その他
2013年 12月 28日

2013年仕事納め

こんにちは、川出です。

今日で滝澤工務店は2013年の仕事納め。

各自残った仕事や現場の片付け、そして会社の大掃除です。
専務は午後から会社の玄関にしめ飾りをつけてくれました。

b0266218_14274287.jpg

b0266218_14272260.jpg
塚田君はダンプの洗車中。
b0266218_14273186.jpg
太田プロもまじめに掃除しています。
b0266218_14275427.jpg
藤田部長はコピー機を掃除。さすがに細かいです。
b0266218_14280666.jpg
そして2013年の最後はT津さんで締めさせて頂きます。
b0266218_14281656.jpg
今年も一年間ありがとうございました。
皆様のおかげで今年も1年間無事終える事が出来ました。
来年もさらに元気いっぱいで頑張っていきたいと思います。

明日12月29日~1月5日まで年末年始休業とさせて頂きます。
皆様よいお年をお迎えくださいませ。



[PR]

by takizawa-so | 2013-12-28 14:38 | その他
2013年 12月 27日

見学会のお知らせ

こんにちは、川出です。

今日は現在建築中のY様邸へ。弊社常務の設計です。
足場も外れ、だいぶ出来上がっていました。
ちょうどY様の奥様が現場に来ていたので少しお話しましたが、とてもいい住宅になりました。
奥様が選ばれた照明器具もgoodでした。
当社へ打ち合わせに来られていた頃が懐かしく思います。

ちょうど現場に採寸にきていた畳屋さんも、「こりゃぁいい家だ、常務も腕を上げたな~」と言ってくれました。
そんなこんなで、お施主様のご厚意で来月完成見学会を行うことになりました。

b0266218_16334158.jpg

日時 1月19日(日)am10:00~pm4:00
場所 松本市内

設計・施工 ㈱滝澤工務店

予約制の見学会となります。
見学をご希望の方、電話またはメールにてご連絡ください。
案内図をお送り致します。

TEL 0263-57-2196
→当社へメールでのお問い合わせはこちらから

また、2月22日(土)には、同じ松本市内で見学会を行うことになりました。
こちらは、弊社専務の設計です。

どちらも宜しくお願いします。

そして明日はいよいよ仕事納め。
朝から大掃除なのであります。







[PR]

by takizawa-so | 2013-12-27 16:51 | オープンハウス
2013年 12月 26日

社長の姿勢

こんばんは、川出です。

昨日、そして今日と社長が中心となって会社の片付けをしています。

片付けや掃除など人がやりたがらない作業を経営者自ら率先して行うことは、社員の模範になっていると思います。
寒い中、朝から夕方まで丸々2日かけてきれいに整理が完了しました。

こういった社長の姿をしっかり見習っていこうと思います。

そして今年は現場も大忙しですが総務も大忙し。一人少なくなっただけで、こんなにも忙しくなるものかと思います。

今年の仕事はなるべく今年のうちに済ませていきたいと思います。

仕事と全然関係ありませんが、チャイルドシートが我が家に到着しました。

b0266218_20435942.jpg



ガンダムのコクピットみたいでテンション上がりました。

ちなみに昨日までGyao!動画で銀河英雄伝説が5日間の無料視聴でした。

b0266218_204408.jpg



勉強そっちのけで全110話を毎晩遅くまで見まくりましたが限界でした。全話制覇できずタイムオーバー。
今日はもう寝よう。


[PR]

by takizawa-so | 2013-12-26 20:08 | その他
2013年 12月 24日

今年もあと一週間

メリークリスマス、川出です。

今日は岡谷の土地の調査です。
諏訪の法務局から岡谷市役所へ。
途中のコンビニから諏訪湖眺めてコーヒーで休憩。癒されます。

b0266218_20563911.jpg



今年もあと一週間となりました。
仕事は28日までです。

年をとるごとに一年が加速していく気がしますが、一日一日を大切にしていきたいと思います。

T津さんからクリスマスプレゼントもらいました。メガネを拭けるハンカチ。
便利でした。

b0266218_20564065.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-12-24 20:40 | 不動産
2013年 12月 21日

笑顔のお引渡し

こんにちは、川出です。

今日は安曇野市と塩尻市でそれぞれお引渡しがありました。
間際ぎりぎりまで工事がありましたが、無事お引渡しをする事が出来ました。

社長が会社に戻ってきて、「どちらのお施主さまも、とても喜ばれていた」と嬉しそうに話してくれました。
笑顔のお引渡しができたことが、何よりの幸せだと思います。

またO様からは感謝のおハガキも頂きました。

b0266218_15002161.jpg


「いつも笑顔で明るく家づくりに向き合って頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
心を込めて作って頂いた家ですので、私たちも心を込めて大切に住まうことを心がけていきたいです」
というO様の言葉に、会社で社長と総務部長と3人で読ませて頂きましたが、3人みんな笑顔になりました。
心温まるおハガキありがとうございました。

お施主様からの感謝の言葉は、現場に携わった工事代理人、大工、職人、すべての人たちの大きな励みになります。
年末の社内会議で、社員全員で読まさせて頂きます。

今年もたくさんの方々との出会いがあり、またたくさんの笑顔のお引渡しをすることが出来ました。
多くのお施主様との出会いに感謝するとともに、お引渡し後もあんしんして暮らして頂けるよう、社員みんなで力を合わせ、ますます滝澤工務店を磨いていきたいと思います。
ありがとうございました。






[PR]

by takizawa-so | 2013-12-21 15:23 | 現場
2013年 12月 19日

やった-!!一級建築士合格!

こんにちは、川出です。

今日は一級建築士(製図)の合格発表です。
家族中みんなドキドキしながらこの日を迎えましたが・・・

やりました、ついに常務が合格しました!!
これまで何度も挑戦していましたが、今年で最後と決めた試験で見事合格を勝ち取りました。

総務はとりあえず涙ぐんでいる総務部長と抱擁。

本当におめでとうございます、そしてお疲れ様でした。
今日は社内会議、社員みんなでおめでとうを言いたいです。

今年は試験合格のニュースがありませんでしたが、最後にどでかいニュースとなりました。

頑張り続ければ必ず夢は叶う、そう思います。

最高の1日になりました(←まだ午前中ですケド)


[PR]

by takizawa-so | 2013-12-19 10:38 | スタッフ
2013年 12月 17日

除雪機準備

こんにちは、川出です。

今日は年末から来年年明けにかけて使用する材木が大量に会社に入荷してきたため、フォークリフトに乗って1日外で材木とお戯れ。
普段事務所にずっといることが多いので、気分転換になりますが、久々に動くと疲れます。
木材市場の担当の方も遠方から会社に来てくれましたが、様々な影響で国産材の値段が上がっているそうです。

そして明日の夜から雪予報なので除雪機も引っ張り出して試運転もOK。
小さい頃は雪が降るのが楽しみでしたが、35才にもなると、お願いだから雪かんべんと思います。
b0266218_16405989.jpg
先週の土曜日、3月にお引渡しをしましたS様が会社に梨を届けてくださったようで、休憩時間に頂きました。
お引き渡し後もブログを毎日みてくれているそうで、本当にありがとうございます。
ブログ更新を頑張っていく元気を頂きました。梨も頂きました。
また薪ストーブ用の端材取りに来て下さい。

b0266218_16410767.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-12-17 17:27 | その他
2013年 12月 16日

協力会役員会

こんばんは、今週のワンピースでサボが生きていた事に大興奮の川出です。
やっぱりサボは革命軍にいました〜!

バルトロメオのキャラも最高ですが、面白くなってきましたドレスローザ編。
今後も目が離せません。

あ、スミマセン興奮しすぎました。
さて、今日は協力会の役員会と懇親会。来月1月の総会内容についての話し合い。
その後は奏素屋さんで懇親会。

b0266218_21472950.jpg



話が盛り上がり、写真を撮るのを忘れてましたが、今年一年お疲れ様でした。

忙しい時期ですが、そんな時こそいい仕事をする、自分目線ではなくお客様目線で仕事をする、そういった仕事が忙しい時ほど求められると思います。

当社の家づくりに携わる全ての協力会社さんたちと力を合わせて、こころゆくまでの家づくりをしていきたいと思います。

その後は社長と近くの石狩ラーメンさんへ。
辛ネギラーメンご馳走様でした。

b0266218_21473083.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-12-16 21:23 | その他
2013年 12月 14日

休日ブログ No34

こんばんは、川出です。

昨日は会社の忘年会でした。
ボウリング大会は前回優勝の荒川さんの始球式からスタート。
b0266218_21445132.jpg

今年はみんなどうしたの⁉︎っていうハイレベルな展開。

そして山里さんに場所を移して忘年会。
持っていったカメラの調子が悪く、表彰式の後からiPhoneで撮った画像のみでスミマセンが、優勝は2G合計349を叩き出した三村くん。なんと5投連続ストライク出しちゃいました。
2位は327でT津さん、3位には314で長野さんが入りました。
さらに290台が3人、北條さんまで286を出しました。
ちなみに昨日のブログで調子こいてた川出は263で10位。例年通りフツーで終了。チーンでした。

その後は工務店クイズなどのゲームがあり〜
b0266218_21445182.jpg

罰ゲームで浅野さんのはっちゃけた姿もあり〜
b0266218_21445366.jpg

なぜかみんなで罰ゲームをすることになり〜
b0266218_21445429.jpg

最後に優勝した三村くんが罰ゲームになり〜
b0266218_21445457.jpg

楽しい忘年会になりました。
今年一年お疲れ様でした。
来年もこの仲間で力を合わせて、こころゆくまでの家づくりをしましょう!
滝澤工務店バンザーイ。
b0266218_21445555.jpg



最後は今回忘年会の司会を立派に務めあげた塚っちゃんのブログ用罰ゲームショットで締めさせて頂きます。
b0266218_2144573.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-12-14 21:15 | 休日ブログ