滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 29日

つまみ食い

総務部長がひと息ばなしでバラしてしまいましたが、妻の裕美さんがなんと妊娠。
病院からBBD(ベリーベリーデンジャラス)妊婦に指定され、自宅で絶対安静とのこと。
というわけで総務部は3人体制に移行しましたが、そこは絶妙?微妙?なチームワークでなんとか乗り切っている総務部の川出です。

そんなこんなで家で動けない裕美さんに、T津さんが色々と美味しいおやつを持って来てくれます。昨日は松川パン商店さん。届ける前につまみ食いしました。ピザパン最高。
b0266218_16355763.jpg

今日は手作りアップルパイ。ハイこれもつまみ食い~。
b0266218_16361322.jpg

りんごの皮を剥かずに作ったそうで中がピンク色。めちゃウマなのです。
b0266218_16362349.jpg

しばらくの間は仕事に家庭にバタバタした日々を過ごしていますが、総務部長とT津さんが持って来てくれる食料をつまみ食いして頑張るんです。
[PR]

by takizawa-so | 2013-10-29 18:44 | その他
2013年 10月 25日

NEWケース

こんばんは、川出です。

会社の大事な社印。大事な契約の際に必ず持ち出すこのケースも使い続けて25年。
だいぶくたびれてきました。
b0266218_18152227.jpg

滝澤工務店と共に歩んできたこのケースに愛着もありましたが、思い切って新しい社印ケースを作ることにしました。

製作をお願いしたのは、松本市渚にある鞄工房・アトリエ エスペディエンテさんです。

昨日出来上がったと連絡がありました。
明日は契約があるということで、雨の中、松本市内までGO!

今日初めてお店を訪れましたが、とってもステキなお店でした。
革のバックや財布や名刺入れ。どれもいい感じでした。

そしてついに来ましたNEWケース。
ヨーロピアンシュリンクレザー。青いステッチもグーです。グー。
b0266218_18331379.jpg

b0266218_18349100.jpg

印鑑キャップも作って頂きました。
ミネルバボックス。使用していくほどに深い色合いになっていくそうで、皮好きにはたまらないモノらしいです。
b0266218_18365253.jpg

そしてきれい収まりました。総務部長も感激中。
b0266218_18391186.jpg

これからはこの新しい社印ケースと共に、大切な契約を行うのであります。
よろしくっ!NEWケース。


そして今までの社印ケースは、上棟式で四方餅の上に乗せる綺麗な5円玉を入れておく箱として、新しい仕事を任されました。
[PR]

by takizawa-so | 2013-10-25 18:55 | その他
2013年 10月 24日

記念スタンプ

こんにちは、川出です。

今日は、お施主様からの返信封筒が届きました。
なんとディズニーのスタンプが押してあるではありませんか。
ディズニーハロウィンバージョン。

私の妻もディズニーランドに行った時に、姪っ子へのお手紙に利用していますが、ディズニーランド内のメールボックスに郵便物を入れると、記念スタンプを押して郵便局へ届けてくれるサービスがあります。

家族でディズニーランドに行かれているんだなぁ、と思わず笑顔になりました。
受け取ったのは初めてでしたが、素敵なサービスですね。

b0266218_13254533.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-10-24 13:40 | その他
2013年 10月 23日

オープンハウスのお知らせ

こんにちは、川出です。

オープンハウスのお知らせがあります。

日時 11月17日(日) am9:00~pm4:00
場所 松本市内

設計・監理 北村建築設計事務所
施    工 株式会社 滝澤工務店

現在完成に向けて仕上げ工事真っ最中です。
詳細は、またお知らせいたします。

予約制の見学会になります。
見学をご希望の方、電話またはメールにてご連絡ください。
案内図をお送り致します。

TEL 0263-57-2196
→当社へメールでのお問い合わせはこちらから

久しぶりの完成見学会です。総務部も久々なのでメラメラと燃えています。
是非お越しください。
[PR]

by takizawa-so | 2013-10-23 16:36 | オープンハウス
2013年 10月 22日

家族の想い出

こんにちは、川出です。

昨日、そして今日とお施主様のD様が外塀の材料の塗装に来られています。
ご主人様と奥様、奥様のご両親も岐阜県からお見えになり、お子様も合わせて計5名で塗装をされています。
今日は設計士の北村先生も応援に駆けつけました。
b0266218_17262655.jpg

こうして家づくりを家族みんなで楽しむこと、家族のいい思い出になりますね。

けっこうたくさんの量があったはずですが、2日間であっという間に塗り終えてしましました。まさに息のあったチームワーク。驚きました。



来月の完成が楽しみです。
[PR]

by takizawa-so | 2013-10-22 17:32 | 現場
2013年 10月 21日

米山哲矢の休日

こんばんは、川出です。

先週の土曜、そして日曜日と設計部の米山くんは、奥様のイベントをお手伝い。
会社の資材置き場で社長といらない材木を物色していたのは、ブースを作る材料の調達だったようです。
そしてこれが完成したブース。
焚き物にしてしまうような余った材木を利用して、立派なブースが出来ちゃってます。
b0266218_19165871.jpg

b0266218_1919692.jpg

奥様は青森の伝統工芸「こぎん刺し」でものづくりをしているそうで、衣類やバック、アクセサリーや小物など、様々なものを作っているそうです。

ご興味ある方、ご覧下さい。とっても素敵です。
CHIHO YONEYAMA COGIN WORKS

そして総務部長とT津さんへのお土産もしっかり買ってきてました。
川上屋のくり壱。これがめちゃめちゃうまいと女性陣は感動。
会社を休んでいる裕美さんもうまいと言ってました。

女性陣の株をしっかり上げた米山くん、やるな~。
[PR]

by takizawa-so | 2013-10-21 19:30 | スタッフ
2013年 10月 21日

クイズ税金百科

こんばんは、川出です。

先週の土曜日は、テレビ松本さんの番組、クイズ税金百科の収録に参加してきました。
中学生対抗の税金クイズ大会なのですが、今年で10回目となるそうです。
国税モニター会の会長を務めている社長の代わりに応援団で参加ですが、私もこれで3年連続、3回目の参加です。といっても笑顔で座っているだけですが。

今までは国税庁のマスコットキャラのイータくんと、松本市のアルプちゃんが参加していましたが、今年は山形村のイメージキャラのやまっちが増えてました。
みんな頑張ってます。

中学生向けのクイズ大会ですが、意外と難しいです。
地租改正とか累進課税制度とか馬税とか、いろいろ出題されてました。

自分が中学生の時、こんなに知ってたか!?と思いました。

放送は、テレビ松本で
11月11日(月)14:00~ 
11月17日(日)11:00~、20:00からの放送です。
[PR]

by takizawa-so | 2013-10-21 19:15 | その他
2013年 10月 18日

感謝を込めてバラの花を

こんにちは、川出です。

今日は、いつも薪(端材)を会社に取りに来られるお花屋さんから、お礼にとバラをたくさん頂きました。
b0266218_16155365.jpg

たくさんのバラに感動した総務部長から、社員全員宛にメールが送られました。

「綺麗なバラを頂いたので1本づつ皆さんに差し上げます。会社に寄れる方は取りに来てください。奥さん、お母さんに日頃の感謝の言葉を添えてお渡しして下さいね。女性はお花が大好きです。  社員の皆さんに愛をこめて 総務部長 滝澤」

こうしたこと、とっても大事ですね。
自分も1本頂いて、妻に渡したいと思います。
b0266218_16161179.jpg


ブログを見て頂いている社員の奥様へ 
このブログでは、ご主人がバラを持って帰らなかった場合の責任は負いかねますので、宜しくお願い致します。m(_ _)m
[PR]

by takizawa-so | 2013-10-18 17:06 | その他
2013年 10月 17日

涸沢です

こんばんは、川出です。

今日は工事管理部の太田プロが日帰りで涸沢まで行ってきました。

涸沢小屋さんの調査です。

ブログ用お願いします!と頼んだら、たくさん撮ってきてくれました。
画像を見てみると、ヘリで飛ぶところからその途中、涸沢に着いてからも色んな角度から撮影してくれてあり、帰りのヘリからも撮ってありました。
スタッフブログにめっちゃめちゃ協力してくれる太田さん、やっぱりサイコーです。

そんなに沢山写真を撮っても、しっかり調査を終わらせて3時半には、会社で社長と片付け作業をしていました。
太田プロ、一日お疲れ様っした!!

太田さんが撮ってきてくれた涸沢。
今日は最高の天気でした。
b0266218_18321982.jpg

b0266218_18314537.jpg

b0266218_18315894.jpg

b0266218_1832736.jpg

残念ながら紅葉は既に終わっていましたが、この画像を見ると本当に行きたくなります、涸沢。今年は色々あり登山が全くできませんでしたが、来年は絶対に行ってやろうと思います。頑張れカワイデ。
[PR]

by takizawa-so | 2013-10-17 18:46 | 現場
2013年 10月 16日

晋山式

こんばんは、川出です。

先日13日の日曜日は松本市笹賀にある慶林寺さんの晋山式(新しいご住職が就任する儀式)が行われました。

庫裏を建てさせて頂いて早いものでもう1年以上が過ぎました。
昨年の安全大会の講話では、ご住職様のお話をお聞きしました。
そのご住職も今年で81才だそうです。

新しいご住職(息子様)の就任のお祝いに、大勢の方が集まりました。
当社の社長、専務、浅野、柄原を招待下さりましたので、参加させて頂きました。
新しいご住職様のご就任、おめでとうございます。

稚児行列の様子
b0266218_1820885.jpg


その後、社長と専務と柄原は慌ただしく移動。

夕方からはN様邸の上棟式でした。
お餅まきも行いました。N様おめでとうございます。
b0266218_18473059.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-10-16 18:53 | 現場