滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

休日ブログ No32

こんにちは、川出です。

昨日はボウリングクラブの年に1度の大会がありました。
月に1度の開催ですが、正直あまり参加できていません。
大会くらいは参加せねばと、久々にボウリングしてきました。
b0266218_14495592.jpg

久々にボウリングをしましたが、なんと優勝しちゃいました。

b0266218_14504278.jpg

その後、外でバーベキュー。
最高の天気の中、ビールに焼肉、焼き鳥。めっちゃうまいっす!
おかげで少し飲み過ぎました。
b0266218_14532973.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-09-30 14:59 | 休日ブログ
2013年 09月 28日

ご契約とお引渡し

こんにちは、川出です。

今日は久しぶりに不動産業務の重要事項説明と売買契約。
無事に終えることができ、ほっと一息。北條さんとコーヒーで乾杯しました。

その後今日お引渡しのO様邸へ。
竣工写真を撮ってきました。
常務の設計ですが、とてもすっきりしていい感じの住宅です。
b0266218_13371753.jpg

午後はこれから肉体労働。今週ももうひと踏ん張りです。
[PR]

by takizawa-so | 2013-09-28 13:41 | 不動産
2013年 09月 25日

成功の条件

こんばんは、川出です。

明日からスタジオアウラさん設計監理の住宅の建て方が始まりますが、大工部は仕事が終わってから勉強会を開催してました。

千野指導員、三村指導員のもと、若手大工が刻みの勉強中。
b0266218_1964881.jpg

b0266218_197348.jpg

大工部、めっちゃやる気出してます。

勉強会に参加させて頂いている、ある講師の方から教えて頂いた成功の3条件。

素直であること。
プラス思考であること。
勉強好きであること。

自分も時々、この言葉を思い出しながら仕事に向かうようにしています。
そして総務部長も、毎月の会議資料にこの言葉を載せて自分を磨きましょうと社員に話ています。

当社の若い大工はみんな素直で、プラス思考で、勉強好き?です。
いつかこの努力が実を結び、成功を収める日が来るのだと思います。

自分も若者に負けていられません(←オッサンか?)
頑張っていきましょう!
[PR]

by takizawa-so | 2013-09-25 19:22 | スタッフ
2013年 09月 24日

工程会議とお引渡し

こんばんは、川出です。

先週土曜日は社内会議。
いつもは平日ですが、みんなの予定が合わず土曜日開催。
工程会議では大工工事の工期を中心に話をしています。
それにしても、からあげ弁当マジうまいっす。
b0266218_1883392.jpg

スクロールするホワイトボードにレーザーポインターで社長と藤田部長が説明していますが、なんかいつの間にかハイテクになりました。数か月前まで黒板にチョークだったのに・・・。

そして日曜日はY様邸のお引渡し。
専務らしい設計の住宅が完成しました!
b0266218_1831632.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-09-24 18:53 | 現場
2013年 09月 21日

久々の外食

こんにちは、川出です。

今日は久々?の食事ネタ。
先日夕食を作るのがめんどうになり、会社の近くにある、いります食堂さんへ。
知る人ぞ知る食堂です。

ラーメン定食550円。妻は毎回これ食べてます。
b0266218_13492327.jpg

みそトンカツラーメン定食850円。自分は2回に1回これ食べてます。
b0266218_1349351.jpg


他にもお刺身定食や豚バラ肉ジュージュー焼定食などなど様々な定食やラーメンがあり、毎回注文をかなり悩まされます。
また大盛りを頼むと、とんでもないことになるので最近は頼めません。

たまあに無性にいります食堂のお腹になりますが、夜は不定期で営業しているため、なかなか食べれません。(昼はだいたい営業してると思います)
なので最近は電話で確認してから行くようにしています。

ちょうど塗装会社の社長さんと偶然お店でバッタリ会いましたが、やはり夜は電話で確認してから来るそうです。(お店の奥さんも気軽にお電話して下さいと言ってました)

ご興味ある方、是非食べてみてください。
[PR]

by takizawa-so | 2013-09-21 14:08 | その他
2013年 09月 20日

定期点検の仕組みを考える

こんにちは、川出です。

先週の日曜日、ちょうどお引渡しをして10年になるお施主様のご自宅の点検を行い、昨日報告書がまとまりました。

現在お引渡し後のアフターフォローの仕組みを検討しています。
その一環で2件のお施主様のお宅の点検をしてみました。

基礎や外壁、床下の点検、シロアリ、室内の点検などを行いましたが、2件とも大きな問題はありませんでした。

外部木部(板塀やデッキ)の塗装がだいぶ劣化していたので、この点はやはり定期的に塗装をすることをお勧めしていったほうがいいと感じます。

またお施主様のもとへお伺いし、お話をしながらコミュニケーションをとったり、住んでからの感想をお聞きすることもでき、そうした事もとても重要だと感じました。

今後どういう形でアフターフォローの仕組みを取るかをしっかり検討し、これからのお施主様、今までのお施主様にご提案してきたいと思います。
[PR]

by takizawa-so | 2013-09-20 14:27 | 現場
2013年 09月 19日

御嶽山より③

こんにちは、川出です。

先週土曜日、太田さんが御嶽山から下山しました。
そして今日は西穂山荘さんまで行っています。
絶好の登山日和ですが、今回も仕事です、日帰りです。

そんな太田さんが撮ってきてくれた御嶽山での写真。

夜明け前
b0266218_17304068.jpg

ご来光
b0266218_17365393.jpg

登山道より 御嶽山を目指して
b0266218_17373030.jpg

雲海とヘリ
b0266218_17374755.jpg

あれ?工事の写真は?
剣ヶ峰山荘さんのトイレ工事もほぼ完了です。
[PR]

by takizawa-so | 2013-09-19 17:43 | 現場
2013年 09月 18日

まもなくお引き渡し

こんばんは、川出です。

今日は夕方から工事会議。
今月、来月と地鎮祭、上棟式、お引渡しとイベントが盛り沢山。

社長めちゃめちゃ大忙しです。
大工も現場も大忙しですが、みんなで知恵を出し合い、協力して頑張っていきたいです。

そんな中、今日は建設業協会のエコアクション21の説明会。
帰りに今週お引渡しのY様邸によってみました。

ほぼ完成し、外構工事中。左官業者さんが仕上げ工事してました。
モデル料もらうよって言われましたが、笑って誤魔化す川出であります。
b0266218_21541587.jpg

専務らしさが出ている住宅でした。
今月は自社設計の住宅2件お引渡しです。
[PR]

by takizawa-so | 2013-09-18 21:40 | 現場
2013年 09月 17日

入選おめでとうございます

こんにちは、川出です。

昨日の天気とはうってかわって、台風一過の清々しい青空。
今日から池田の現場では建て方が始まります。
武田くんが材料をユニック車で朝イチ、午後イチと運搬しています。
b0266218_161268.jpg


そして先週土曜日は穂高で増改築を行っていたY様邸のお引渡しがありました。
お施主様のY様の絵が長野県美術展に入選されたということで、15日の日曜日、社長と総務部長が早速飯田へ行ってきたそうです。

とても見ごたえのある美術展だったそうです。
Y様おめでとうございました。

長野県美術展9月15日~9月29日の間、飯田市美術博物館で開催されています。
駒ヶ根にソースかつ丼を食べがてら、お出掛けしてみてはいかがでしょうか?
b0266218_16161546.jpg


恐竜の展示も展示してあるそうですよ
すごい迫力!!
b0266218_1628342.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-09-17 16:49 | 現場
2013年 09月 14日

秋の安全パトロール

おはようございます、川出です。

一昨日は協力会の安全パトロールがありました。
役員さん5名と足場業者さん、そして当社の安全衛生推進者2名で現場を巡回。
毎年抜き打ちで行っていますが、今回も安曇野市、松本市、塩尻市の3現場を回りました。
b0266218_9103476.jpg

当社では社長、専務の現場視察、工事管理部での週間安全点検を行い、常に現場をチェックする仕組みを作っていますが、この協力会での安全パトロールは、第3者の目で現場を見てもらい、指摘してもらうためのパトロールです。

毎回役員さんから、細かい指摘を容赦なく頂きます。
ですが、こうした取り組みをしていくことで、年を重ねるごとに現場もきれいに、安全になっています。

今回は3現場とも大きな指摘はなく、細かな気遣いのことや、作業ごとの清掃・整頓などの指摘を受けました。

現場代理人だけでなく、現場に入る大工、職人さんみんなが現場に気遣い、さらにきれいで安全な現場を作っていくために、これからも頑張りましょう。
[PR]

by takizawa-so | 2013-09-14 09:25 | 現場