滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 28日

御嶽山より

おはようございます、川出です。

先週社長が御嶽山の現場を見に行ってきました。
剣ヶ峰山荘さんのトイレの改築工事を行っています。
御嶽山、こんな感じです。
b0266218_9551.jpg

昨年工事をした御嶽頂上山荘さんのすぐ下にある山荘です。
まさに大工工事真っ最中。
b0266218_971745.jpg

山荘からの景色。雲の上です。
b0266218_991522.jpg

今年の秋完成予定です。

昨年は王滝頂上山荘さんと御嶽頂上山荘さんのトイレ工事を行いました。
お盆に会った友達が御嶽山に登ってきたようで、トイレがすごいきれいだったと言ってくれました。御嶽山、今年絶対登ろうと思っていますが、はたしてどうなるでしょうか。
[PR]

by takizawa-so | 2013-08-28 09:29 | 現場
2013年 08月 27日

屋根に上る

こんにちは、川出です。

昨日は塩尻O様邸の上棟式でした。
現場を担当している長野さんが上棟式から戻ってきて、O様と一緒に屋根に上った話をしてくれました。
屋根に上ること、お施主様には機会がありそうでありません。足場のある間しか上れません。自分の家の屋根からの景色を見てもらうために、ヘルメットを着用して一緒に上ったそうです。これもいい思い出づくりですね。(安全には十分気を付けて)

今朝の朝礼で社長が昨日の上棟式の話をした中で、O様ご夫婦やご家族の人柄にふれ、今まで建てられたお施主様や今建築中のお施主様、本当に良いお施主様や設計事務所さんと出会えた事に感謝をし、私たちもこれまで以上に会社の質や個人的な魅力、人間力を磨いていかなくてはいけないと言っていました。

その通りですね。自分磨きに会社磨き、それぞれ仕事始めに掲げた今年の目標を達成するために頑張らなければいけませんね。
[PR]

by takizawa-so | 2013-08-27 15:26 | 現場
2013年 08月 26日

同窓会

こんにちは、川出です。

先週の大雨が過ぎると秋の気配がしてきました。空もなんだか秋の空。
今日はO様邸の上棟式、木曜日にはB様邸の上棟式、そして来週はY様邸の上棟式。
総務も半期決算があり忙しいですが頑張っていきましょう。

先週末は高校の吹奏楽部のプチ同窓会。
T先生にも参加して頂き、久々の仲間と高校時代へタイムスリップ。
話は尽きず、お酒もすすみ、楽しい飲み会でした。

後輩が撮ってくれました、4回目の乾杯。
b0266218_166430.jpg

そして中学高校とトランペットでお世話になった先輩からは桃の差し入れ。
ありがとうございます。
b0266218_15584255.jpg


先週テレビで紹介されていた、オチョエクササイズとワインオープナーエクササイズ。
太っている芸人さんがそれぞれで挑戦し、2週間でウエスト15~20cm細くなり、体重も5kgほど落ちていました。
というわけで川出も先週金曜日から、よくばって2つとも挑戦中。
結果は2週間後、9月6日のお楽しみです。
[PR]

by takizawa-so | 2013-08-26 16:14 | その他
2013年 08月 23日

すまい給付金

こんにちは、川出です。

今日はすまい給付金の説明会があり、長野市まで行ってきました。
消費税率の引上げが予定されていますが、引上げられることになった場合の増税負担を、住宅ローン減税の拡充とすまい給付金制度により軽減するとのことです。

住宅ローン減税の拡充は、毎年末の住宅ローン残高の1%が10年間にわたり所得税の額から控除され、控除しきれない場合は住民税からも一部控除されるといったものです。最大控除額も、今までの200万から400万へ拡充されます(長期優良、低炭素住宅は500万)。
ただし、ローン減税は支払っている所得税等から控除する仕組みのため収入が低い人ほど効果は小さくなります。住宅ローンの借入金額によっては、拡充もあまり意味がありません。

すまい給付金は収入に応じて給付額が変わる仕組みとなっていて、目安として425万以下の収入額で30万円、425万~475万以下で20万円、475万~510万以下で10万円の給付金を受け取ることができるというものです(8%時)。
正確には課税証明書の都道府県民税の所得割額によって給付基礎額が決まり、さらに持分割合に応じて給付額が算出されることになります。

どちらも消費税の引上げが行われてからの制度となりますが、いずれにせよ消費税がどうなるのかが気になるところであります。
[PR]

by takizawa-so | 2013-08-23 15:57 | その他
2013年 08月 21日

ひと息ばなしを読んで

こんにちは、川出です。

総務部長が毎月書いているひと息ばなし。
今月のお話は、滝澤工務店の創業者である滝澤裕前会長のお話です。

ひと息ばなしへ

会長が映っている写真も載せてほしいと言われたので色々と物色していたところ、懐かしい写真がありました。
b0266218_1831437.jpg

b0266218_1832737.jpg

平成2年に村井から今井に工場を移した時の竣工パーティーの様子。
前会長は一番右端。若かりし専務を見ています。
b0266218_1855161.jpg

そして平成7年に事務所も今井へ移しました。
真ん中に座っているのが前会長です。
b0266218_1881216.jpg

滝澤工務店を創業し、大工一筋で時代を駆けぬけた前会長。
自分は前会長が働いている姿は見たことがありませんが、寡黙で、時折やさしく微笑み、みんな元気でやっているか?といつも会社を気にして尋ねる姿が印象に残っています。

そして「向かってくるものは受けろ、乗り越えられる人間にしか困難はやってこない」という言葉は自分の頭にしっかりと残っています。
[PR]

by takizawa-so | 2013-08-21 18:19 | その他
2013年 08月 20日

お盆休みは

こんにちは、川出です。

皆さんはどんなお盆休みを過ごしましたか?

自分は色々とあってバタバタした日々を過ごし、どこにも出かけませんでした。
唯一あった行事は、中学から続く吹奏楽の仲間との飲み会。
今年の夏は、先輩が自宅でのガーデンパーティに招待してくれました。
b0266218_1532865.jpg

写真はすべてプロカメラマンの友達の撮影です。
b0266218_15422197.jpg

ビールに焼肉、うましです。
b0266218_15431665.jpg

先輩のお父さんが自分で製作したピザ釜で、手作りピザを焼いてくれました。
ピザ釜のある家っていいですね。
b0266218_15323197.jpg

めちゃめちゃ美味しかったです。生地のモチモチ加減が最高!
b0266218_15425416.jpg

ちょうど8月13日が自分の誕生日だったので、バースデーケーキのサプライズもしてもらいました。
b0266218_15432982.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-08-20 16:13 | その他
2013年 08月 19日

お盆休み明けスタート

こんにちは、川出です。

5日間のお盆休みを終え、今日から元気に仕事開始です。

今日から塩尻の現場では建て方開始。
外は猛烈な暑さですが、大工部のみんなは頑張っていました。
休憩用のテントとスポットクーラー、あとはこまめな休憩と水分補給。

暑さに負けず、頑張りましょう!
b0266218_1692420.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-08-19 16:02 | 現場
2013年 08月 12日

弐号機登場

こんにちは、川出です。

今日は材木を取りに長野の木材市場まで。
滝澤工務店の歴史と共に歩んできたユニック(平成3年入社)
22年間バリバリで頑張ってくれていますが、エアコンがありません。
長野往復でものすごい汗かきました。
b0266218_1749714.jpg

そして現場用に弐号機が配備されました。
赤くペイントしたくなりましたが、怒られそうなのでやめましょう。
b0266218_1755610.jpg

明日13日は、午前中は通常業務。午後は会社と各現場の片付け。
8月14日~8月18日まで夏季休業とさせていただきます。
宜しくお願い致します。
[PR]

by takizawa-so | 2013-08-12 18:02 | その他
2013年 08月 11日

休日ブログ No31

こんばんは、川出です。

毎日暑すぎです。
3ケ月ぶりに練習に行きましたが、貸切です。
暑すぎて誰もいません。
b0266218_22165629.jpg

アルウィンでは山雅の試合。盛り上がってました。
b0266218_22182897.jpg

おもしろいビールを見つけたので買ってみましたが・・・。
う~ん、やはり辛口のドライが自分には合うようです。
b0266218_22184136.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-08-11 22:23 | 休日ブログ
2013年 08月 10日

暑い現場とお心遣い

こんにちは、川出です。

今日は午後から久々に現場の手伝い。
Y様邸で使用する石を取りに行きました。

それにしてもこの暑さ。しびれます。
ぜぇぜぇ言いながら、奥原さんと石をダンプに積んで運びます。
今日はとりあえず63コ。
b0266218_1754068.jpg

現場に着いて石をおろして休憩。
ふと見ると冷蔵庫が置かれています。お施主様が、工事関係者の為にご用意して下さっているそうです。お心遣いを頂きありがとうございます。
私も冷たいお茶とアイスを頂き復活!!無事作業終了しました。
b0266218_1784849.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-08-10 17:28 | 現場