滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

お施主様の顔と熱中症対策

おはようございます、川出です。

昨日は現在塩尻市で工事が始まっているO様がご夫婦で会社にお越し頂き、ご丁寧におハガキとお菓子を届けて下さいました。

総務はお施主様となかなかお会いする機会がないため、あまりコミュニケーションをとれない場合が多いのですが、会社に「お施主様の顔コーナー」を設置し、現在工事をしているお施主様の顔写真を載せているので、昨日O様と会いした時、すぐにO様とわかりました。

O様ありがとうございました。8月の上棟に向けて、いよいよ大工が動き出します。

そして8月の建て方の秘密兵器。スポットクーラー。
外気温-10℃の風がでるそうです。建て方時は日陰もなく、炎天下にさらされます。
特に今年は例年より暑いです。前回の建て方時は、「開始5分で、汗で前が見えなくなった」と塚田君が言っていました。
熱中症対策のひとつとして、建て方の現場に置くこととなりました。
これで少しは休憩時に涼しい風を感じられるのではと思います。
b0266218_827698.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-07-31 08:34 | 現場
2013年 07月 29日

愛される工務店を目指す

こんにちは、川出です。

お施主様のH様に頂いたメロン。
お施主様のN様に頂いた桃。
お施主様のO様に頂いたスイカ。
そして協力会社の社長様が、総務の女性へと持ってきてくれたLUSHの石鹸。

今日は本当にたくさんの方々が、当社まで来て下さいました。
b0266218_16382650.jpg

ここには載せきれませんが、たくさんの協力業者の方々にもお中元を頂きます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

頂いたものは、総務で出来るだけ分けて社員に配り、みんなで美味しく頂いております。

お施主様、協力会社の方々に愛される工務店を目指して頑張ろうと、改めて思うのでありました。
[PR]

by takizawa-so | 2013-07-29 16:55 | その他
2013年 07月 28日

休日ブログ No29

こんばんは、川出です。

昨日は久々に何も予定のない休日。6,7月は色々と忙しくどこにも出掛けられなかったので、2ヶ月ぶりに妻と出掛けました。

安曇野市穂高にあるニジノカオリさんへ立ち寄ってみました。
お箸でお座敷で気軽に食べるフレンチということですが、料理もパンもスープもデザートも、どれも大変おいしゅうございました。
b0266218_20184417.jpg


そのあと山麓線から少し入った所にある 十色屋さんへ。

お店に入って店内を見ていると、奥様に「以前も来られた事ありますか?」と聞かれました。奥で制作されていたご主人様も出てこられ、どこかでお会いした気がするなーと。

色々とお話ししていたら、以前にイベントでお会いした事が分かりました。
その時はお話も出来なかったと思うのですが、自分の事を覚えていて下さったことに驚きました。体がデカイからでしょうか?

どれも素敵な品ばかり。家の中にずっとのれんが欲しかったのですが、ビビッとくるモノが見つかりました。

楽しみがひとつ増えました。
[PR]

by takizawa-so | 2013-07-28 20:52 | 休日ブログ
2013年 07月 27日

納涼祭

こんにちは、川出です。

昨日は会社と協力会、棟華会合同の納涼祭でした。
老朽化のため今年9月で閉店してしまう第一会館さんで行いました。
b0266218_12491231.jpg

松本城をバックに飲むビールは最高っ!
ビアガーデン最高っ!
T津さんも6杯飲んだそうです。

b0266218_12491557.jpg

また松本城では、明日の太鼓祭の前夜祭でデジタル掛け軸を行っていました。今日の新聞にも出てましたが、初めて見ました。
少し得した気分です。
b0266218_1249179.jpg

最後は恒例の手繋ぎ万歳。
楽しい納涼祭になりました。
b0266218_12491810.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-07-27 12:36 | その他
2013年 07月 26日

今日の会社

こんにちは、川出です。

資材置き場では、大工の千葉さんが棟門の補修を始めています。
現在行っている民家再生工事の現場から運んできたものです。
会社できれいに補修し、また現場へと運びます。
b0266218_14161281.jpg

外ではたくさんの材料が整列され始めました。
明後日、いよいよ剣ヶ峰山荘さんの工事に使用する材料の荷上げとなります。
b0266218_14162929.jpg

b0266218_16494472.jpg

今日は会社と協力会合同で、ビアガーデンで納涼祭です。
みんな暑さでバテバテのせいか、今年は参加者がほぼ100%なのであります。
今夜は楽しく飲んで、暑い夏を乗り切りましょう!
[PR]

by takizawa-so | 2013-07-26 16:52 | 現場
2013年 07月 25日

考動する

こんにちは、川出です。

昨日は、協力会社の専務さんからお誘い頂き、勉強会に参加しました。
松本地域の経営者の方々が集まり、講師の先生からビジネスについて学び、交流を深める勉強会。
様々な業種の方々と知り合い、またワークを通して考え、意見を出し合い、みんなの前で発表したりしました。

その後は場所を移しての懇親会。たくさんの方と知り合いお話しすることができ、とても刺激をうけました。
やはり、自らこうした勉強会に積極的に参加していくことは、自分を磨くうえでとても大事なことだと実感させられます。

考えることは誰でもできますが、実際それを行動に移していくことはとても難しいです。
考動できる人間を目指して、勉強していきたいと思います。


懇親会でお店からサービスして頂いたフローズンビールを初体験。
どうやら泡が凍っているのでフローズンだそうな・・・。
見た目はビールフロートかと思いました。
b0266218_10412537.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-07-25 10:44 | その他
2013年 07月 24日

N様邸リフォーム工事

こんにちは、川出です。

先月お引き渡しをしたN様邸。
キッチン周り、リビングのリフォーム工事をご依頼頂きました。
30年前に当社で施工させて頂いた住宅です。

新しくなったキッチンに、奥様も喜んでおられました。
やはりキッチンは奥様のお城ですね。

リビング周辺もきれいになりました。
ご主人様と奥様がゆっくり過ごす事のできる空間となりました。

before
b0266218_16342332.jpg

after
b0266218_1634352.jpg


奥様の趣味部屋。
小物集めやタイルクラフトを趣味でされているそうで、素敵なものがたくさん置かれていて、いい雰囲気の部屋でした。
b0266218_16344684.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-07-24 16:53 | 現場
2013年 07月 23日

慰労会

こんにちは、川出です。

昨日はネイチャリングフェスタのフリークライミング遊具の撤去作業。
新聞にも掲載されていましたが、多くの子供たちが楽しんでくれたようで、よかったです。

夜はその慰労会ということで、松本市建設業協会の皆さんと第一会館さんのビアガーデンでたっぷり飲みました。
b0266218_1453055.jpg

花火も上がり、松本城を見ながら外で飲むビールは最高だぜっ!
といった感想でした。
b0266218_1461523.jpg

残念なことに、第一会館さんで飲めるのも今年が最後。9月で閉店となってしまいます。
その第一会館さんのビアガーデンを最後にたっぷり味わうために、今週末には、会社と協力会と棟華会合同の納涼祭を予定しています。
[PR]

by takizawa-so | 2013-07-23 14:19 | その他
2013年 07月 22日

剣が峰山荘の工事始まってます

こんにちは、川出です。

御嶽山剣が峰山荘さんの工事が始まっています。

荷上げ風景
b0266218_1440028.jpg

スーパーピューマ
b0266218_1443857.jpg

この荷を下ろす仮設デッキを、原澤・岡澤コンビが作りました。
完成した仮設デッキの写真が無かったのですが、こんなすごい所で仕事してます。
b0266218_1445060.jpg

滑落防止の柵も。
b0266218_14461660.jpg


現在、基礎工事中。来月8月上旬に大工が登り、建て方が始まります。
安全第一で頑張っていきましょう!
[PR]

by takizawa-so | 2013-07-22 14:53 | 現場
2013年 07月 21日

休日ブログ No28

こんばんは、川出です。

今日は法事に選挙に買い物にとあっという間に1日が過ぎてしまいました。

ここ最近なにかと忙しく、全く出掛けられません。
次の土日は何も予定がないので、どこかに行きたいと思います!
というか絶対行きます!

会社近くのそば畑と青い空がきれいです。
b0266218_8223444.jpg

丸刈りにしたまめきち。涼しくなって嬉しそう。
b0266218_82249100.jpg


土曜日、お昼に会社から出る用事があったので、久々に慶福さんのランチに行ってきました。スペシャルカレー(大盛り)。サイコーでした。
b0266218_8225923.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-07-21 22:19 | 休日ブログ