滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

スタッフ紹介その7

こんにちは、昨日穂高有明の土地調査に出かけたところ、途中細い雪道を走行中にスタックして身動きがとれなくなり、ロードサービスを呼ぶという、恥ずかしい騒ぎをおこした総務部の川出です。
なるべく雪のない大きな道を通りましょう。雪道は4駆で出掛けましょう。

今日はスタッフ紹介7回目。
本日紹介するのは、工事管理部の浅野さんです。

平成21年に当社に入社。以前は大工の仕事をしていました。
一級大工技能士を取得している他に、なんと一級建築士免許も取得しています。
そんなわけで、現場管理をしてみないかということで、工事管理部に配属されました。

滝澤工務店いちのイケメン(T津基準)です。
現場管理は当社に入社して初めて経験したと思うのですが、とっても真面目な性格と日々の努力で、難しい現場管理もしっかりこなしてくれています。

家庭では2児のパパとして、昨年はついにマイホームを建てました。
住み心地、とってもいいと言ってました。

浅野さんが担当した物件のご紹介

桜並木の家
設計/監理 北村建築設計事務所
b0266218_14362650.jpg

翠恵庵~北原町の家~
設計/監理 源池設計室
b0266218_14363784.jpg

宗教法人慶林寺瑞雲閣
設計・施工 ㈱滝澤工務店
b0266218_1581997.jpg


おまけ
結婚式の余興にて
左から専務→奥原さん→浅野さん
浅野さんより奥原さん目立っちゃってますけど
b0266218_143748.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-02-28 15:20 | スタッフ
2013年 02月 27日

大工部加工中

こんにちは、総務部の川出です。

昨日は大工部の深澤さんが、会社の外で丸太の加工。
北村建築設計事務所さん設計監理の現場で使用するそうです。
いよいよ来月お引き渡し。
現場もラストスパートです。
b0266218_1740648.jpg

工場の中では、大工部のかっちゃんが荒川先輩指示のもと、なにやら古材を運んでいます。HAL設計室さん設計監理の現場で、お施主様からお預かりしているこの古材を6枚に割って、廊下の床板に使うそうです。いったいどんな感じになるのでしょうか?他に建具などもありました。今から楽しみです。
b0266218_17462851.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-02-27 17:53 | 現場
2013年 02月 26日

本業は経理です

こんばんは、総務部の川出です。

「経理の仕事は、仕訳で始まり仕訳で終わる」

この言葉は、かの有名な当社の総務部長の言葉です。

当社は2月決算。
2月末から3月は大忙しです。

今まで1年間の仕訳をチェック、チェック、チェック。
総務部長からも、お重箱のすみをつつくようにと御達しが発せられました。

当社の総務部長は、これまで滝澤工務店の経理を一人でまとめてきた超ベテ。
厳しいチェック入りまくります。

ヒーヒー言わされます。

指摘される前に、ひたすらチェックしないと。
部長から何も言われなくなったら一人前です。

そして、昨年から不動産業を始めたということで、
不動産業の会計実務を勉強中。

難易度高すぎっ。
b0266218_2047141.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-02-26 20:59 | その他
2013年 02月 25日

社員からの提案

こんばんは、先週のコーチング研修を受け、学んだことをさっそく今日から実践し始めた総務部の川出です。裕美さんからは気持ち悪いと言われましたが、めげずに頑張っていきましょう。

当社では社員からの提案という用紙があます。
なにか社員から提案がある場合、その紙に記入して提出すると、それが役員に回覧され検討されるものです。
採用されるもの、保留となるもの様々ですが、設備の修理の提案や備品購入の提案など様々。過去にはスポーツクラブを作りたいという提案が採用されたり、作業帽子をシンプルでかっこいいものに変更したいという提案が採用されたりもしました。

ここ最近では冬用の作業ジャケットが新しくなりました。
今日も、外の資材置き場に電気を付けてほしいと提案があり、協力業者さんに見てもらいました。以前にも提案があったのですが、その時は保留。今回はどうなるでしょうか?

コーチング研習の中でも言われましたが、社員から活発に意見がでる会社は、元気のいい会社だそうです。

こうした社員からの提案が、会社を少しずつ良くしていくんですね。
[PR]

by takizawa-so | 2013-02-25 19:57 | スタッフ
2013年 02月 21日

ビジネスコーチング研修

こんばんは、総務部の川出です。

今日、明日とビジネスコーチング研修を受けています。
部下や社員のやる気を育て、活発な組織を作るためのビジネスコーチング。

そういえば私もいつのまにか次長という立場になり、社員の指導、教育等も求められるようになってきたのですが、どういう風に指導、指示していくかわからないのであります。(といっても総務部の場合、裕美さんとT津さんなので、かなりビミョーなんですけど)

そんな訳で今日、明日の2日間は有意義な研修。

上から下への一方的な関係ではなく、相手の話をしっかり聞くこと、相手に自分の考えを話してもらうこと、相手を理解すること、相手を褒めること、とっても大事なことなんですね。

社員が活発に自分の意見を言える、自ら考え自ら行動できる、みんなで助けあう、そんな会社へと向かっていけるよう、2日間学んだことを、会社のみんなにおとしていければと思っています。

「俺に部下はいない、いるのは仲間だけだ」by踊る大捜査線Movie3
そんな感じ(←どんな感じ?)で頑張ります。
[PR]

by takizawa-so | 2013-02-21 19:56 | その他
2013年 02月 20日

ペチカの家とペチカの歌

こんにちは、総務部の川出です。

今日から源池設計さん設計監理のペチカの家の建て方が始まりました。

今週の天気は良さそうです。が、天気が良いと気温がぐっと下がります。
会社は朝-11℃。今井寒すぎ。

寒すぎですが、頑張っていきましょう!

以前源池設計室の洋子先生とお話しした時に話題に出たペチカの歌。
積算を担当してる北條氏が知らなかったという話だったのですが、私も聞いたことがありません。がしかし、総務部長やT津さん、童謡好きの総務部長から聞いて育った裕美さんは知っていました。

ペチカの歌をしらない川出と北條のために、明日T津さんがペチカの歌(さだまさしヴァージョン)を会社にもってきてくれるそうです。

おっ、楽しみ。
[PR]

by takizawa-so | 2013-02-20 14:00 | 現場
2013年 02月 19日

不思議な建物です

総務部の裕美です。

先日、社長と総務部長が茅野方面の現場廻りの帰りに茅野市神長官守屋資料館に寄ってきました。
写真を見せてもらったのですが・・・
建物がおもしろいです!とっても。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、神長官守矢資料館は正面入り口の庇を4本の柱が貫いています。
この守矢史料館は平成3年に開館し、建物の基本設計は藤森照信教授(当時 東京大学生産技術研究所助教授・現 工学院大学教授)が行ったそうです。諏訪の建造物の特徴や中世の信仰のイメージを取り入れつつ、新たな発想の史料館を建築したそうです。
b0266218_15564543.jpg


そして、少し登ったところにあるツリーハウス2棟です。
とってもユーモアのある、こんな風に建てられるんだっと驚きました。
詳しくは、本日更新の一息ばなしを見てくださいね。
とっても興味をそそられる建物です。
b0266218_15585311.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-02-19 16:12 | その他
2013年 02月 18日

マーライオン

こんにちは、総務部の川出です。

先週新婚旅行に行っていた社員が無事帰国。
今日から現実に戻りましたが元気に出社してくれました。
今朝の朝礼では、シンガポール情報を伝えてくれました。

そして会社にお土産を買ってきてくれたのがコレ。
b0266218_14414924.jpg

マーライオンのチョコレート。

ベタベタです。
たぶん、コレを買ってくるだろうと思っていましたが。

奥様、お気遣いありがとうございます。(←本人ではなく)
明後日の社内会議でみんなで食べる予定です。
[PR]

by takizawa-so | 2013-02-18 15:03 | その他
2013年 02月 17日

休日ブログ No22

こんばんは、総務部の川出です。

今日は松本市村井町南にある奏素屋(そうすや)さんへ。
社長宅のすぐ近くにあります。

裕美さんの厄除けに牛伏寺に行った後、ランチ食べに行きました。
ロースカツランチうまっ。
ご飯もはぜかけ米を使っているそうで、おいしいっす。
b0266218_1821822.jpg

そして見つけたのが、山雅ソースかつ丼。
ヒレカツ11本並んでいるそうで、、、。

b0266218_1823432.jpg

超大盛り。食べれるかな~?
大工部の若手部隊なら食べれるかも。

今度、若手部隊を連れて、食べてきたいと思います。
[PR]

by takizawa-so | 2013-02-17 18:01 | 休日ブログ
2013年 02月 16日

マドレーヌ頂きました

総務部の裕美です。

塩尻で改築工事を行っているN様の奥様から手作りマドレーヌを頂きました。
又、現場にも届けて頂いたとのことでした。N様お気遣いありがとうございます。
早速、おいしく頂き、みんなニコニコです。

b0266218_1534594.jpg


社長が育てている観葉植物「観音竹」です。育ちが良すぎて天井に着いてしまいました。
この観音竹は、15年もので会社の成長を見守ってきた大切な植物です。
今年は、実も付いて「これは良いことがありそうだ」と社長が言っておりました。
さすが、ポジティブです。
b0266218_15465279.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2013-02-16 15:50 | その他