滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

休日ブログ No15

こんばんは、総務部の川出です。

昨日も東京ディズニーリゾート。
毎年年末年始に行くのが、川出家の年間行事になってます。
イベント何にもやってませんけど。
b0266218_18494866.jpg

しかし改めてディズニーのホスピタリティのすごさを目の当たりにしました。
トイストーリーマニアの待ち時間中、パーク内をお掃除するキャストが現れ、身振り手振りに合わせたネタに効果音が流れ、待っている人たちの笑いをとっていました。しかもその一連のネタの流れと効果音のタイミングが見事。十何種類ある効果音を完璧なタイミングで自分の動きと合せる、一人でやってるのに、どうやってるんだろう?と思わず見入ってしまいました。
待ち時間もお客さんを飽きさせません。

さらに機械トラブルがあったアトラクションでは、待っていた全ての人に優先権(ファストパスみたいな券)を配ってくれました。
さらにその優先権を次の日使うと、受け取ったキャストの人は、大変ご迷惑をおかけしましたと声をかけてくれました。

キャストみんなが、いきいきと常に笑顔で、お客さん目線で働いています。
ディズニーリゾートで遊びながら勉強もさせて頂き、楽しい時間を過ごして帰ってきました。

そして今日は大晦日。2012年も終わろうとしています。
今日は年越し準備と小掃除。1年間無事過ごすことができました。

まめきちにも新しい服を着せ、新年を迎える準備バッチリです。
b0266218_18111294.jpg


今年1年、スタッフブログを見て頂き、本当にありがとうございました。
皆様、よいお年をお過ごし下さい。
[PR]

by takizawa-so | 2012-12-31 19:17 | 休日ブログ
2012年 12月 29日

休日ブログ No14

こんばんは、総務部の川出です。

昨日の夕方から降り続いた雪、久々に積もりました。そんな中、川出家は深夜2時に起きて東京ディズニーリゾートへ。

高速道路は、塩尻北より長野方面は通行止。東京方面も路面に雪がたっぷり。ビビりながら、途中笹子トンネルの影響で下道を走りながら、それでも3時間半で舞浜に辿りつきました。

今回一番の目的は、今年オープンしたトイストーリーマニア。
苦労して乗ってきました。
うん、面白い。
b0266218_22455100.jpg

裕美さん目当てのお菓子も食べました。
b0266218_2245652.jpg

しかし疲れました。ボロボロです。
夢の国、疲れますね。楽しかったけど。
ベネチアンゴンドラより
b0266218_2245929.jpg


今日はディズニーシー。
明日はディズニーランド。

とりあえずビールいっぱい飲みました!
b0266218_2245119.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2012-12-29 22:22 | 休日ブログ
2012年 12月 28日

2012年仕事納め

こんばんは、総務部の川出です。

今日は滝澤工務店2012年仕事納め。
朝から通常業務と並行して大掃除です。

社長と専務は、本日改築工事のお施主様のお引渡し。
ここ数日改築工事のお引渡しが3件あった専務も、全て無事お引渡しをすることができ、そしてどのお施主様もとても満足して頂いたようで、ニコニコしていました。

大掃除の後は、毎年恒例の年末会議。
社長から今年1年の総括、そして年明けの予定などが話し合われました。
最後にだるまの片方の目入れです。
b0266218_2194378.jpg

b0266218_2195987.jpg

今年活躍した新世代。右から塚っちゃん、原澤っち、岡ちゃん。
来年も期待してます!
b0266218_21111812.jpg

今年1年本当にありがとうございました。
お施主様、設計事務所様、協力会社様、色々な方々とのご縁で、今年も1年間無事終える事が出来ました。来年もこの㈱滝澤工務店パワーで、地域の皆様に必要とされる工務店を目指して頑張ってまいります。

社長が話の中で言っていた、「人は人に支えられて生きている。」
それぞれ、様々な人に支えられ、また支え、助け、そして助けられながら生きています。

そのことに感謝しながら、来年も精一杯努力していきたいと思います。

明日12月29日から来年1月6日まで、年末休業をとらせて頂きます。
来年も、㈱滝澤工務店を宜しくお願い申し上げます。
 
皆様、よいお年をお過ごしください。


スタッフブログ、年末年始も頑張って更新してまいります。
どうぞ宜しくです!
[PR]

by takizawa-so | 2012-12-28 21:28 | その他
2012年 12月 27日

朝ウォーキングのススメ

おはようございます、総務部の川出です。

先週から毎朝、出勤前にウォーキングをしています。
7時に信州スカイパークへ到着。
30分ほど公園内を歩いて、それから出勤です。

めちゃくちゃ寒いのでフル装備でスタートしますが、歩き始めはやっぱり寒いです。が、10分ほど歩くとだんだん体が温まってくるのがわかります。

そして7時15分~20分頃、東の山から朝陽が出てくるのですが、この朝陽を見ながら背伸び。これがものすごく気持ちいいです!

「あ~生きてる」って実感するほど。
悩みやストレスなどは、どこかにいってしまします。
さわやかな気分になり、体がシャキッとします。
朝からバリバリ仕事が出来そうな気になってきます←できませんけど。

これがたまらなく気持ちいいので、毎朝ウォーキングすることにしました。

今年に入って本をたくさん読んでいますが、

「早朝に永遠が見える」という言葉がありました。

朝早起きすることで、1日の充実感がまるで違うということ
朝の過ごし方が、その日のよしあしを決定づけるということ
早起きを続けていると、何かを得する機会が多くなるということ
だそうです。

今まで早起きは苦手で、ギリギリまで布団の中にいる派でしたが、
頑張って続けていきましょう!朝の過ごし方、大切です。
b0266218_8324434.jpg

先日は太陽柱も見ることができました。
翌日の市民タイムスさんに載ってたのでビックリ。
早起きは3文の得ですね。
b0266218_8323959.jpg

お正月の初日の出ウォーキングが今から楽しみです。
ご興味ある方、信州スカイパークでお会いしましょう。
[PR]

by takizawa-so | 2012-12-27 08:59 | その他
2012年 12月 24日

休日ブログ No13

こんばんは、総務部の川出です。

今日はクリスマスイヴ、しかしわが家は大掃除2日目です。
毎年年末になるとわが家に登場する、大掃除の必須アイテム、
その名は激落ちくん。

昨年の激落ちMEGAに引き続き、今年はなんと激落ちCUBE48。

どないやねん。

しかし、便利に進化しています。
全部切れています。今まではちぎって使ってたのに。
b0266218_19132521.jpg

この激落ち48のおかげで、建具やお風呂の汚れ、タイルやトイレまでピカピカになりました。大掃除完了です!!

ありがとう、激落ち48。

そして晩ご飯はカレー。クリスマスだけどカレーです。
カレー大好き川出総監督のもと、本日のメニューは

「キノコたっぷりポークカレー」。

キノコあんまり見えませんけど・・・。

美味しくできました。たまには夫婦で料理を作るのもいいものです。
明日から年末にむけて仕事も最後の大詰め。
明日もガンバロー!
b0266218_1922896.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2012-12-24 19:27 | 休日ブログ
2012年 12月 23日

休日ブログ No12

こんばんは、総務部の川出です。

今日は大掃除。年末ゆっくり過ごすために、今日明日と本気で家の掃除です。
窓掃除は川出の仕事。今年は新兵器が投入され、窓掃除が格段に早く、そしてきれいに出来ました。裕美さんありがとうございます。
キッチン、トイレ、お風呂とピカピカにしていきます。

またカーペットとこたつの掛布団、クッションも購入。
家の中が見違えるほどきれいになりました。明日も引き続き頑張ります。

が・・・、7年間使用した洗濯機が本日ついに故障。
前から調子悪かったのですが、ついに動かなくなりました。
慌てて電気屋さんへGO!新しい洗濯機を購入することになりました。
しかしドラム式は高いですね。まったく手がでません。
ドラム式じゃない洗濯機を購入したら、ポイントがいろいろ付いて、今まで貯めたポイントと合わせて一財産になってました。買いたい時が買え換えどきー。ということでポイントを使って電子レンジも合わせて購入。
洗濯機を買ったら、レンジが付いてきました。ラッキー!!

今までくるくる回るヤツを使ってましたが、ついにビストロが我が家に来ることとなりました。(安いタイプのですけど)。もうレンジはくるくる回りません。
ビストロを使ってどんな美味しい料理が出てくるのか?来週の洗濯機の到着と合わせて楽しみな今日この頃です。
b0266218_21161629.jpg


午後は穂高の友達が遊びに来てくれました。
クリスマスということで、ポインセチアとスパークリングワインをプレゼントしてくれました。ありがとうございます。こちらもケーキの詰め合わせをお返しにプレゼントしました。
b0266218_216278.jpg

そして昨日の夜はイチエさんのクリスマスケーキ。
めっちゃ美味しかったです。
b0266218_21201896.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2012-12-23 21:29 | 休日ブログ
2012年 12月 21日

本日のオススメ2

おはようございます、総務部の川出です。

新建新聞社さんから、和風住宅2013が発売されました。
当社で施工させて頂いた、木曽福島の住宅が掲載されています。
倉橋英太郎建築設計事務所さん設計監理の住宅です。

2010年に劇的ビフォ→アフターで放映された住宅です。
あれからもう2年が経つのですね。
b0266218_853398.jpg

書店でお見かけした際は、是非ご覧ください。
[PR]

by takizawa-so | 2012-12-21 08:14 | その他
2012年 12月 20日

今年もラストスパート

こんにちは、総務部の川出です。

今年も残すところわずかとなりました。
当社も年内ラストスパートです。

これから年末にかけて新築・大きなリフォーム、増築工事等のお引渡しが6件、
そして上棟も2件あります。

やはり年内お引き渡しができれば、新しいおうちで新年を迎えることができます。お施主様もいつもの年越しとは違った、わくわくする年末、そして清々しい新年を迎えられることと思います。

なので工事管理部の代理人さんや大工さんたちは、このところ毎日遅くまで頑張っています。

今日は社内会議の日。総務部として出来ることは、スタミナたっぷりの大盛り弁当と温かいスープを用意して、みんなにもりもり食べてもらうことです。
T津さんも泣きながらスープに使用するネギを切ってくれました。

今年もあとわずか。朝晩毎日寒いですが元気に頑張っていきましょう!!

信州スカイパークで出勤前に撮った朝陽。
気持ちいいです。
b0266218_1053230.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2012-12-20 10:57 | 現場
2012年 12月 18日

行ってきました、FILM Z

こんばんは、総務部の川出です。

見に行ってきましたよ、ワンピースフィルムZ。
先週土曜日公開して2日で114万人動員。
やばい、先着200万人にプレゼントのコミックス千巻が無くなってしまう。
製作者側の思惑にまんまと乗せられています。

しかし急がねば。

慌てて今日20:30分上映のシネマライツにダッシュ。
混んでます。夜なのに。
コーヒー買うのに10分待ちです。並びました。
そしてコミックス千巻は、

ガーン!!

品切れです。マジっすか!?
でも、もう200万部増刷が決定したそうで、整理券もらいました。

それでも整理券NO618って、どれだけ人気あるんすか?
コミックスの楽しみはもう少しお預けになりましたが、
映画のほうは、めちゃめちゃ面白かったです!

やっぱりワンピースです。

すみません、興奮して仕事と全く関係ない内容に。

b0266218_2344599.jpg

前回のストロングワールドの零巻と、今回の千巻を合わせて画像をアップしようと思ったのに・・・。
[PR]

by takizawa-so | 2012-12-18 23:27 | その他
2012年 12月 17日

PRICELESS

こんばんは、総務部の川出です。

今日は、news設計室さん設計監理の、森の中の家のお施主様が、外壁で使用する板の塗装のため当社に来社。

朝早くから、お施主様ご夫婦、ご両親、弟さん、そしてnews設計の下倉さんと計6人で塗装です。
b0266218_2262180.jpg

晴れて良かったです。
私も経験がありますが、この塗装、けっこう大変です。
腰も痛くなってきます。そして疲れます。寒いです。
表を塗り、裏側を塗り、最後に表を2度塗り。
量があると、いっこうに終わる気がしません。

しかし、2度塗りまで材料全て塗り終えると、なんともいえぬ達成感があります。
そして塗装した板が、現場で外壁に張られていきます。
大変な思いをした塗装の経験も、いい思い出になります。
あれは大変だったねと。でも楽しかったねと。

一生に一度の家づくり、その家づくりに家族みんなで参加すること、そして新しい家で暮らしながら、ときおり思い出話に出る塗装の話、PRICELESSです。

私もほんの少しですが、お手伝いさせて頂きました。
完成が楽しみです。
[PR]

by takizawa-so | 2012-12-17 22:33 | 現場