滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:米山ブログ( 8 )


2014年 09月 26日

皆様おつかれさまです。

9月最後の金曜日
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
シャーペンの芯は0.5mmより0.7mm派、ご存知
米山
です。

最近はアジア大会が面白いですねぇ。
ちなみに、世界の人口は約70億人でアジアの人口は約40億人です。
その内、中国人が約13億人でインド人が12億人です。
つまり、単純計算では3人に1人は中国かインドの方となります。
ちょっと単純すぎましたね。

さて、今月のハイライトです。
あんな事、こんな事いっぱいあるんですが、ハイライトはぁ、、、
地鎮祭です。
私が担当させていただきますN邸の地鎮祭がおこなわれましたぁ。
(内容がかぶっている回があるのでご了承ください。)
またちょこちょこご紹介いたしますが、気持ちの良い空間にしていこうと思います。
b0266218_20425940.jpg


それでは、また来月に☆
[PR]

by takizawa-so | 2014-09-26 20:44 | 米山ブログ
2014年 08月 29日

月の最後は

こんばんわ
久しぶりの投稿でどきどきしております米山です。
この間まで暑かったのに、最近また冷え込んできましたね。
皆様も体調管理にはお気をつけてください。

さて、お盆前になりますが、ずっと見させていただいた現場がお引渡しとなりました。
思い起こすと、去年の大雪が凄かったなぁ。。。と一人感じております。
まぁ無事にお引渡しができたので、先ずは1部完としましょう。
住まい手はこれからがスタートなので末永くサポートできるよう頑張りますっ。
b0266218_20114214.jpg
b0266218_20102441.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2014-08-29 20:11 | 米山ブログ
2014年 07月 11日

月に1度

が、すっかり定着いたしました。
ご存知、山崎より白州派の米山です。
本日も他愛のない内容でみなさまのご機嫌を伺いたいと思います。
ちなみに1ヶ月もブログを書いていないと書くことが沢山あるかと思いきや、まったく思い浮かびません。
それどころか、最近の記憶が全くないのです。
昨日、何たべたっけ? あれ、今日、何かしなければいけなかったような・・・
記憶喪失!?
はたまた、夢!??
こんな状況で良かったと思える事はなぜか心にゆとりが持てる自分がいる事です。
急がば回れとは良く言ったものです。
最後に、私の場合ゆとりがなくなった時は山と空を見ると心が落ち着きます。
本日撮れたての一枚をどーぞ。
b0266218_1957214.jpg

[PR]

by takizawa-so | 2014-07-11 20:00 | 米山ブログ
2014年 06月 06日

まるで北欧。

b0266218_19391351.jpgb0266218_19392717.jpgb0266218_19395319.jpg
こんばんわー。
いよいよ、やってきました。4年に一度の暑い季節。
ご存知、野球よりサッカー派の米山です。
決勝は日本対ブラジルで3-1で日本が優勝だと予想しております。

さてさて、もう先月の話ではありますが、涸沢小屋に行ってまいりました。

上高地からヘリコプターで行くのですが、大正池からの景色はまさに北欧を思わせる光景でした。
(もちろん北欧には行ったことはありませんのでイメージです。)

そして、2枚目の写真は涸沢カールの写真ですが涸沢カールってご存知でしょうか?
久々にカールって聞きました。
当たり前ですが、カールで検索するとやっぱりお菓子のカールが出てきますね。
その昔、恵那峡ランド(今はワンダーランドです。)でカールおじさんと写真を撮った記憶が鮮やかに思い浮かびます。

そして、3枚目は記念写真です。
雪の反射で大分まぶしい表情がポイントです。

もうちょっと鍛えたら、登山にも挑戦してみようかなぁと考えている今日この頃です。
[PR]

by takizawa-so | 2014-06-06 20:07 | 米山ブログ
2014年 05月 30日

カウンターの工事


こんにちは
もうマンスリー更新となっております。
金曜日担当、ソースより醤油派の米山です。

さてさて先日、私の友人のお店でカウンターの工事をさせていただきました。
松本深志にあります栞日さんというお店です。

小さな1フロアが4層に重なっている本屋さんです。
小さなフロアはとても良い親近感をもてる距離となり、居心地がよいスペースとなっています。
1Fにはコーヒーと店主の菊池さんが楽しめるスペースがあり、そこに新しくカウンターを作らせていただきました。
3-4Fはイベントも行っているスペースで、行く度に違う空間になっています。
今度は是非お客さんとしてカウンター越しの至極の一杯を楽しみたいと思います。


b0266218_16493047.jpgb0266218_16493813.jpgb0266218_16494591.jpgb0266218_16495395.jpg※写真注釈
1枚目:外観
2枚目:1F内観
3枚目:カウンター
4枚目:カウンター裏面
[PR]

by takizawa-so | 2014-05-30 17:02 | 米山ブログ
2014年 05月 09日

なんだかんだ

でご無沙汰しております。
もはや月1のペースとなりつつあります。
金曜日担当ご存知、プリンよりゼリー派の米山です。
最近、原因不明の頭痛にかかりまして一人不安になっている毎日です。
自分の体調が悪くなると祈ることは、皆様のご健康とご多幸ばかりでございます。


さて話は変わりますが、現在施工中の物件で大きなパネルを製作しました!
b0266218_19104219.jpg

描かれているこの絵は、お施主様が有名な方に完成予想の絵を描いていただいたとの事で当初はA4サイズでしたが、A1のサイズまで拡大いたしました。  近日中に現場にて張る予定です。
ちなみにパネルをもっているのは、この現場担当の武田さんです。
思ったよりも意外とハスキーボイスです。
もしこの絵を見かけた際には、武田さんも探していただきお声掛けいただければと思います。
それではまた。
[PR]

by takizawa-so | 2014-05-09 19:25 | 米山ブログ
2014年 04月 11日

お引渡し

b0266218_2032750.jpg

こんばんは。
動物園よりは水族館派の米山です。
金曜日担当と言いつつ、すっかりご無沙汰になっておりました。

さて、本日のトピックスですが昨日のお引渡しについて書かせていただきたいと思います。

その建物は14年前に弊社で施工をさせていただいた建物の増築のご依頼だったのですが、お伺いした際に14年の時が経ったとは思わぬ程綺麗な状態で、大切にお使いになられている様子がすぐにわかりました。
建物を大事にされているお施主様はやはり素敵な方で毎回のお打合せも楽しく居心地の良い癒しのひと時となりました。
そういった空間にいると、建物の良さは建った瞬間ではなく時間が経った時に愛情や思い出や使い手の人間性がなんとなく感じられる建物のたたずまいなんだなぁと改めて感じました。しみじみ。

そして、昨日お引渡しをした際にご主人より「やっと気心が知れた頃に完成となってしまう」というお言葉をいただきました。
深い!とてつもなく深い!!
ちょっと感動しちゃいました。
ただ、建物がそこにある限り私達はそこにいる。
そう、滝澤工務店は永久に不滅であります。

おあとがよろしいようで。

※補足
写真は今回工事をさせていただいたお家から見える雄大な景色です。
[PR]

by takizawa-so | 2014-04-11 20:56 | 米山ブログ
2014年 03月 14日

これからの金曜日は

こんばんは。

最近引っ越しをした米山です。
金曜日担当という事で皆様の週末前にホッとするひと時をお伝えしたいと思います。

初投稿という事で、本日は撮れたての今一番ホットな現場の一つを紹介いたします。
下の写真をご覧ください。

b0266218_1954833.jpg


さて何をしているのでしょうか?
男性が二人で何かをしています。
彼らは、落し物を探している訳ではありませんよ。

そうです、土台をこれから敷くところです!

ここは周囲の眺望もよく風が通り抜ける気持ちのよい現場です。
今日はあいにく天気がよくありませんでしたが、夕焼けの北アルプスがとても綺麗で一人で黄昏る時があります。
これからが楽しみな現場でした。
それではまた☆
[PR]

by takizawa-so | 2014-03-14 20:12 | 米山ブログ