滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 23日

入社試験

こんにちは、川出です。

今日は来年度新卒の社員大工の採用試験がありました。

今年から自分も面接試験に立会いました。

先日の上棟式で入社4年目の原澤君が棟梁としてデビューしましたが、大工の世界も、とても厳しい世界です。

親方は手取り足取り教えてはくれません。
見て盗み、わからないことは素直に聞いて、わからない事はそのままにせず、自分で日々勉強して力に変えていく、そんな事を繰り返して日々成長していきます。

どんな仕事も自分の事として受け入れ、仕事に取り組む事が大切です。

雑用でも、雑に仕事をするとただの雑用になってしまいますが、雑用を雑用と思わずに、意味ある事として向き合えば、自分に必ずプラスになります。

プラス思考で、素直に、勉強好きな社員は成長していくと思います。

今日採用試験を受けた生徒さんも、来年からは社会人。
当社に入社することになったら、そんな気持ちを大切に仕事に誇りを持って取り組んでもらいたいと思いました。

来週は事務員の採用試験がありますが、今日の採用試験と合わせて、いい出会いがあればいいなと思いました。




[PR]

by takizawa-so | 2014-07-23 23:11 | その他


<< 夏はビアガーデン      梅雨明け!? → 明けました >>