人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 21日

ビジネスコーチング研修

こんばんは、総務部の川出です。

今日、明日とビジネスコーチング研修を受けています。
部下や社員のやる気を育て、活発な組織を作るためのビジネスコーチング。

そういえば私もいつのまにか次長という立場になり、社員の指導、教育等も求められるようになってきたのですが、どういう風に指導、指示していくかわからないのであります。(といっても総務部の場合、裕美さんとT津さんなので、かなりビミョーなんですけど)

そんな訳で今日、明日の2日間は有意義な研修。

上から下への一方的な関係ではなく、相手の話をしっかり聞くこと、相手に自分の考えを話してもらうこと、相手を理解すること、相手を褒めること、とっても大事なことなんですね。

社員が活発に自分の意見を言える、自ら考え自ら行動できる、みんなで助けあう、そんな会社へと向かっていけるよう、2日間学んだことを、会社のみんなにおとしていければと思っています。

「俺に部下はいない、いるのは仲間だけだ」by踊る大捜査線Movie3
そんな感じ(←どんな感じ?)で頑張ります。

by takizawa-so | 2013-02-21 19:56 | その他


<< 社員からの提案      ペチカの家とペチカの歌 >>