人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝澤工務店スタッフブログ

takizawak.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 25日

お客様アンケート

こんばんは、総務部の川出です。

当社では、お引き渡し時にお客様アンケートをお渡しし、アンケートにご協力を頂いています。工期や出来栄え、打合せ、現場環境など10項目についてご記入をお願いしています。

先月お引き渡しをさせて頂いた新築のお客様、そしてリフォームのお客様それぞれから、アンケートが戻ってきました。

リフォームのお客様はほぼ満点を頂きました。リフォーム工事は、お施主様がお住まいの中での工事です。お客様アンケートでも満点を頂くことはなかなか難しいのですが、一項目のみ、やや満足で、あとは全てに満足とご記入頂きました。
先日もご旅行に行かれた際のお土産を、会社まで届けて下さりました。
本当にありがとうございました。みんなで美味しく頂きました。

そして新築のお客さまも、感想をびっしりと書いて下さりました。感謝の言葉、そして現場を担当した代理人への激励の言葉。
残工事が残ってしまった為、アンケートの評価は一部低い部分もありましたが、本当は全て満足にしたいくらいです、とコメントも頂きました。

アンケートで満足頂くことも大切ですが、こうしたお施主様からご意見を頂くことも、当社にとって大事なことです。こうしたお施主様のご意見が、大きな財産となります。

当社では、お施主様から頂いたアンケートは社内で回覧をして、みんなで読ませて頂いております。また社内会議の中でも発表させて頂いております。

感謝の言葉、評価を頂ければ社内全員で喜び、励みとなります。
ご意見を頂いた事については社員みんなで共有し、反省として次の工事に生かしていくように努めています。

アンケートの最後、当社の会社方針でもある「こころゆくまでの家づくりが出来ましたか?」の質問に、お二方とも満足と頂きました。お一方は◎で。

これからもお客様に感動と笑顔を与えられる家づくりに努めていきたいと思います。

by takizawa-so | 2013-01-25 19:46 | 現場


<< 休日ブログ No20      祝上棟 >>